大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

味噌ができました

ボジョレーヌーボーの解禁と同じ日に、うちでは味噌を解禁しました(笑)

今年3月に、ナッチェから教わって仕込んだものです。→http://oasa-iro.hateblo.jp/entry/2020/03/17/211330

※写真映えしません

f:id:oasa_iro:20201120161407j:image

仕込みの時にカビ防止のため、表面へ完成している味噌を塗っていました。おかげで何事もなく、フチに産膜酵母菌がついたぐらいで、それほど取り除きました。(無害ですが残したままにすると風味が落ちるとか。よく生えるものらしい)
f:id:oasa_iro:20201120161421j:image

▲ほじくった味噌。マッシャーでやってみたんですが、大豆の潰し具合がかなり粗い。でも、おいしー!

f:id:oasa_iro:20201120162307j:image

▲さっそく味噌汁に。無肥料・無農薬栽培の大豆&米と天日塩でできているので、大豆の香りがしっかりして、旨味が強いです。

f:id:oasa_iro:20201120161415j:image

▲粗すぎてすぐ沈殿するため、使う分だけフードプロセッサーにかけました(笑)つぶ感は残っています。

 

量にして4キロほど。美味しいからすぐなくなりそう(*^◯^*)