大朝いろ

大朝地域協議会の公式ブログです。地域の情報や北広島町大朝での暮らしの情報をお届けしています。

白大豆を収穫

11月になりましたね。

先週から一段と冷え込み、ついにストーブを出しました。朝、布団から出るときに勇気を出さねばならない季節です(笑)

f:id:oasa_iro:20201101170920j:image

f:id:oasa_iro:20201101170948j:image

今日は白大豆を収穫しました。

(まいたのは6/9→http://oasa-iro.hateblo.jp/entry/2020/06/11/154759)

f:id:oasa_iro:20201101170535j:image

張り切ってたくさん植えたから、数の多いこと。お友達家族を呼んで一斉に作業しました。

f:id:oasa_iro:20201101170658j:image

▲収穫前
f:id:oasa_iro:20201101170708j:image

▲いらない葉と茎を落として引っこ抜く
f:id:oasa_iro:20201101170725j:image

▲積んでいきます

 

霜が降りた後ですこし湿り気があったので、収穫したら夕方までその場で干すことになりました。

 

大豆は今後、2週間ほど乾かします。乾いたら叩いて大豆を取り出す作業になります。どれぐらいあるかな〜!

 

余談ですが干し柿の様子。

f:id:oasa_iro:20201101171259j:image

今のところ順調かな?

初めてなので毎日観察中(笑)