大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末年始に備えて

大朝ではクリスマスに雪が積もりました。一面銀世界。美しい景色に癒されます。昨日は屋根から落ちた雪で車が半分埋まり、久しぶりに雪かき道具が大活躍でした。 さて、我が家では年末年始に備えて、畑から大根と白菜を収穫し、こもる準備をしています。 他…

大朝インターバス停隣に、自家用車での送迎場所が新設されました。

下の駐車場から、急な階段を登らなくてはならなかった、大朝インターバス乗り場。長年の陳情が実り、西日本高速道路がバス停奥まで自家用車が入れるようにしてくださり、バス停そばに送迎場所が出来ました。 今月26日から使用できるようになっています。た…

うれしいニュース、続々。がんばる大朝です。

先日「ひろしま里山グッドアワード」で「100プロ〜児童数を100人に〜」が最優秀賞の受賞を報告しましたが、今度は新庄学園の新庄中学・高等学校が、令和3年度第55回全国野生生物保護活動発表大会で全国の小学校・中学校・高等学校(40校)から応募さ…

100プロ 大賞受賞!

「児童数を100人に」という取り組みで「ひろしま里山グッドアワード」にエントリーしていた100プロが、大賞を受賞しました!投票数は5856票。すごいです。おめでとうございます(*^◯^*) ▼詳細は100プロブログにて https://snj100.exblog.jp/30890865/

大朝の地域を学ぶための「大朝を学ぶシリーズ➊吉川氏と大朝」刊行

知っているようで知らないふる里のこと。以前から作りたかった地域学の副読本を大朝地域協議会からついに第1号の発刊が出来ました。大朝町史のような何百ページもあって、難解ですべてを網羅したようなものではなく、子供でも理解できる優しく楽しいものを…

雪が積もりました

今シーズン初めて雪が積もりました! 道路が見えていて、量は少ないです。 シンとした感じがたまりません(*^^*) 降りすぎは困るけど、雪景色はいいなぁ。

食べ物のことばかり

畑で育てた大根を収穫しました。 小ぶりだけどまっすぐ綺麗にできて、嬉しさでにやにやしながら写真を撮りました(笑) 洗って皮を剥いて、まずはそのままパクリ。シャキシャキして美味しい! 夜ご飯には収穫した大根でおでんを作りました。 野菜から作ると一…

吉川氏の居城「小倉山城」「日山城」の御城印。

北広島町は毛利輝元の兄弟で小早川と共に毛利両川と呼ばれた吉川氏が戦国武将まで成長した本拠地。特に大朝・新庄は約300年間に及ぶ本拠地で、約700年前に築かれた「駿河丸城」その後に築かれた「小倉山城」。戦国時代になって築かれ、山の頂が旧町境…

「ひろしま里山グッドアワード」投票終了まであと6日

再度お知らせです。 県内の中山間地域にあるものを活かし、新しい価値の創造につなげている取組を表彰することで、魅力ある取組の更なる発展を目指す、「ひろしま里山グッドアワード」。北広島町では「もんぺる」が平成29年度に大賞を取りました。 今年度は…

大朝ゆかりの はらみちをさんの追悼展 開催中!

今年の5月に亡くなった、大朝ゆかりの はらみちをさんの追悼展が北広島町図書館(大朝新庄)で12月3日から始まりました。 はらみちをさんは、先天性脳性まひで重度の障碍がありました。幼いころから大朝で育ち、ハンコと時計店を営みながら絵と詩の才能を育…

土作り

今週はかなり冷え込み、雨が時折雪になっていました。日に日に気温が下がり、しょっちゅう「寒い寒い」とつぶやいています(笑)明日はタイヤを替えよう。 雪が本格的に降る前に、来年に向けた土作りをはじめました。折れた栗の木の葉や山の落ち葉を集め、米糠…

大朝文化祭に行ってきました

今年も色とりどりの作品がスペースいっぱいに展示されています。 12月1日(水)まで展示されていますので、ぜひ見に行ってみてください! 写真は一部です。 【作品展示会】 開催期間: 令和3年11月24日(水)~令和3年12月1日(水) 8時30分~17時 ※土日も開催 会…

加計山へ

昨日、久しぶりに加計山の山頂へ車で登りました。 向かいに見える寒曳山(かんびきやま)は、紅葉のピークでカラフルでした。 天気が良いお昼頃に行きましたが、山頂は雪らしきものが降ってきて、風が冷たかったです。 本格的に寒くなりそうだな〜。

親子で楽しみました。大朝ミニツアー「大朝農場さんぽ」

さらば!コロナの掛け声で始まった今年の大朝の元気づくり。10月のシークレット花火大会を皮切りに、10月11月に合わせて3回のミニツアーを実施しました。 大朝を学び・楽しむをコンセプトに「大朝民話さんぽ」「吉川史跡さんぽ」そして今回の「大朝農場さん…

第52回 大朝文化祭

今年の大朝文化祭のお知らせです! コロナ禍のため、芸能発表会はきたひろネットでの放送のみとなりますが、大朝地域づくりセンターでは、展示やワークショップがあります。詳しい日程については、下記をご確認ください。 【芸能発表会】 きたひろネット11チ…

えびす講 大朝鯖祭り 2021

今年もコロナ対策のためテイクアウトのみとなりますが、鯖祭りが開催されます! 大人気で毎年売り切れが恒例の鯖寿司をはじめ、焼き鯖、鯖サンド、どぶろく、唐揚げ、スイーツなどなど、ラインナップが豊富です。 ぜひ足を運んでみてください♪ 日時:2021年1…

嬉しかったこと

以前にもブログで書いたかもしれませんが、私はレトロな物が好きです。 我が家にはこたつ、食器、棚、農具など、いただいたものがたくさんあります。 レトロな物で揃えつつあるので、遊びに来る友達は「懐かしくて安心する」と言ってくれます。新しく買わず…

吉川史跡さんぽ、大朝編。開催。

大朝を学ぶ楽しむミニツアー「大朝さんぽ」。 今回は、中世の武士で、戦国大名にまで成長した、大朝中興の祖「吉川氏」。 鎌倉時代後期1313年に大朝に吉川氏が来てから287年後に関ケ原の戦いで、毛利氏と共に西軍に属しながら、戦わないことを選択し…

ひろしま里山グッドアワード

県内の中山間地域にあるものを活かし、新しい価値の創造につなげている取組を表彰することで、魅力ある取組の更なる発展を目指す、「ひろしま里山グッドアワード」。 今年は北広島町大朝地域のプロジェクトが2つ、一次審査を経て、5組の中に選ばれました!さ…

早朝さんぽ

今日は立冬ですね。 今朝は集落で缶拾いがあり、6時半過ぎから川沿いをゆっくり歩きました。 寒さで朝早く布団から出るのが億劫ですが、朝のひんやりとした空気を吸うのは好きなので、なんとか起きています(笑) ▲歩いている途中で撮影した景色 朝の静けさは…

ほとけばら遊園 2021

今日はお弁当を持って紅葉狩りに行きました。 ほとけばら遊園は紅葉のピークを迎えています。 今年は北広島町商工会青年部のみなさんにより、ほとけばら遊園のライトアップが実施されています。 期間は紅葉が見られる間で、18:30〜21:00まで(雨天中止) ぜひ…

大朝ミニツアー第1回「民話さんぽ」開催しました。

大朝地域協議会は、10月31日、シークレット花火大会に続いての、さらばコロナ! イベント第2弾!「大朝を学ぶ楽しむ、大朝ミニツアー」今年の第1回「民話さんぽ」を開催しました。 大朝駅を午前9時にスタートし、宮迫薬師の伝説、天磐門別神社(あまの…

チャレンジデー

10/31追記*** 先日のチャレンジデーの結果ですが、北広島町の参加率は45.4%、対戦相手の佐賀県神埼市は57.3%で、残念ながら負けました。また次回開催のときには、勝てると良いですね! *** 今日はチャレンジデーです。 15分以上の運動・スポーツをして、21…

きたひろしまをDEEPにしろう!

イベント情報が入りました! 北広島町芸北の高岳(標高1054m)を登ります。 登山道が急勾配のため、ハードコースとのこと。興味のある方はぜひご参加ください♬ 日時:2021年11月2日(火)9:50〜15:30 ※雨天の場合11月9日(火)に延期 集合場所:芸北文化ホール コ…

寒くなりました

つい先日まで暑さが続いていましたが、昨日から急に寒くなりましたね。 みなさん体調にお変わりないですか? 天気予報で気温が下がると知っていたのに、本当に寒くなるのか信じがたくて、冬支度を中途半端にしていたため…昨日は慌ててこたつ布団や厚手の服を…

醤油絞り体験会

元地域おこし協力隊のナッチェと、ひろしま自然学校による「醤油絞り体験会」のお知らせです。 長野県安曇野市「ひなた醤油研究所」の宮崎康英さんと、兵庫県で醤油絞り師として活動されている田坂あいさんによる、絞り体験会が開かれます。 イベント当日に…

自然の中で暮らしたい夢を実現する、大朝で注目のDIY移住。

広島市南区の黄金山を遊び場に育ち、アウトドアとバイクが大好きな父にも影響を受け、大朝を新たな暮らしの場にしようと民家を購入し自分で家の改築を始めた24歳。神田達夫さん。 お父さんと休日を利用し床や壁をはがして全面的な改修工事を行っている。大…

男性限定 レザークラフト教室

大朝地域づくりセンターから、講座のお知らせです。今回は「男性限定 レザークラフト教室」。全3回の開催となります。 表面に刻印を入れ、縫ったり金具付け等をしたりして、キーケースとコードクリップを作ります。興味のある方はぜひ、お申し込みください!…

「Dream it, Be itの英語スピーチ動画コンテスト」最優秀賞 西田晴香さん

駐日フィンランド大使館が主催した「Dream it, Be itの英語スピーチ動画コンテスト」で、北広島町出身の西田晴香さんが、見事に最優秀賞に選ばれました。 このコンテストは、日本の15-18歳の女子を対象に、すべての女性が壁に阻まれることなく夢を追いか…

エコマーケット開催中!

この度も品数が豊富で、目移りが止まりません。 家の納める場所をよく考えつつ…私は天然木製の漆塗り汁椀を5つ手にしました。嬉しい〜。 このあと15時まで開催しています。近場の方はぜひ!