大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほとけばら遊園

西教寺に続き、紅葉の情報です。 スキーパーク寒曳(かんびき)へ向かって車で登っていくと右手にある、ほとけばら遊園。紅葉真っ盛りです。 ほとけばら遊園は私有地ですが、駐車場が整備され、誰でも鑑賞できるようになっています。園内には遊歩道があり、赤…

ライトアップされたイチョウin西教寺

高さ約20m、幹の太さは周囲約5.8mにもなる、西教寺のイチョウ。県内でも有数の大木です。 10月に入ってから色づきはじめ、ほとんどの葉が黄色になりました。 西教寺では紅葉のシーズンになると、イチョウの木と、お寺の下に植えてあるもみじがライトアップさ…

大朝の朝

今朝も冷え込んだ大朝から、こんにちは! 秋は夜長。翌日に予定がない日はつい夜更かしをすることが多く、朝方に2度寝、3度寝をすることもあります。(笑) でも、大朝は朝の景色も良いんです。 今朝は早起きしたので、少しだけ外を歩きました。 今住んでいる…

11月の催しをお知らせします!

10度を切る日も珍しくなくなった大朝から、こんにちは!日中と朝晩の寒暖差が大きくなりました。うっかり身体を冷やさないよう、みなさん気をつけてお過ごしくださいね(°▽°)さて、催しラッシュがまたも迫ってきました。一挙にお知らせします!11月3日(土) 第…

大朝公民館からお知らせが届きました

簡単 切り絵講座 のお知らせです。 講師の森脇さんは、もんぺるのイベントなどで着こなしのアドバイザーをしたり、あーとふる大朝で書のアートを展示したり、オシャレで活動的な女性です。 にぎやかな講座になりそう!私も参加予定です♬ 参加希望の方は、フ…

ファッションショーを終えて

10月14日17時から19時に、西教寺 扇秋会 第2部「ハイカラ-ヤマカラスタイル」のファッションショーを行いました。 会場には草木染めワークショップで染めた手ぬぐいと、草花で作られたランプシェードを飾り、自然の色につつまれました。 ▲ファッションショー…

草木染めをやってみよう・二

10月14日(日)の午前中は、筏津芸術村で草木染めワークショップの第二弾でした。 同日17時から西教寺で販売する手ぬぐいを、時間の限りたくさん染めるので大忙し! 前回と同様に「ディスポン」というたんぱく質の液を入れた熱湯に手ぬぐいを15分浸し、しぼっ…

いよいよ今週末です

みなさま、先日、イチョウの葉をたくさん描いたフライヤーを掲載したのですが、覚えていますか(⦿▽⦿*)? そう、扇秋会(せんしゅうかい)のことです!(テンション高め) いよいよ今週末開催されます。 第1部はきたひろマルシェ、第2部は私も加わっている「ハ…

一閑張ワークショップ中止のお知らせ

明日、筏津芸術村で予定している一閑張ワークショップですが、台風接近のため中止にしました。みなさま、どうぞ気をつけてお過ごしください。 次回は11月10日(土)を予定しています(o^^o)