大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年恒例、秋の催しをお知らせします

秋は催し物がいっぱい! お知らせを投稿するのが毎年恒例になりました(笑) 【第56回大朝神楽競演大会】 とき:2019年11月2日(土) 開場:11:30 開演:13:30 場所:大朝中学校体育館 入場無料 *この大会は皆さまの御花(ご寄付)により運営させて頂いており…

100プロからお知らせ続々!

このブログでちょくちょく取り上げさせてもらっている「100プロ」。いろいろと楽しそうな企画をたてているのでご紹介します! 【きたひろ応援ファンド】 「新庄&大朝自慢の写真コンテスト」の開催にあたり、きたひろ応援ファンド(クラウドファンディング)を…

大朝のお米が「大朝米」へ

寒暖の差、日照時間、肥沃な土地、おいし水、丹精込める思いなど、おいしいお米が出来る理由はいくつもありますが、大朝はそのすべてを満たしていると自負しています。 また、大朝は弥生時代からお米作りがあり、中国地方一の大河「江の川」の源流で、おいし…

お宮の神楽 2

19日(土)のこと。今度は龍山(たつやま)八幡神社の奉納神楽を見に行きました。 神社についた時に、地域のおじさんがおでんとたこやき、焼酎を奢ってくれたので、先週につづいて幸せを噛みしめました(笑) ▲奉納神楽ではバザーが定番。おでん、たこ焼き、フラン…

お宮の神楽

北広島町といえば、神楽! 大朝地域もシーズン真っ盛りです。 私は13日(日)、枝宮(えだのみや)八幡神社の奉納神楽を見に行きました!祭典が始まる前のお食事会にも呼んでもらい、集まった地元の人たちから、今年の米の収穫量や質などを聞きながら料理をいた…

栗拾い

大きな台風が上陸して、日本各地で被害がありましたね。みなさんのお住まいは大丈夫でしたか? 大朝でも風が強くて、飛びそうなものは家の中に入れて備えましたが、何事もなく過ごせました。 さて、先週投稿した栗がようやく落ちはじめたので、第一弾を拾い…

白砂匠庸君壮行会。

10月11日、北広島町主催で第16回世界ソフトテニス選手権大会出場と2019世界パラ陸上競技大会出場選手の壮行会が開かれた。 我が大朝の白砂匠庸君はドバイで開催される2019世界パラ陸上競技大会への出場だ。 ▲匠庸君と家族 北広島町の道の駅のレスト…

スローな暮らしに行った話

先週日曜日のこと、古民家カフェオトナイで開かれた「スローな暮らし Vol.11」に行ってきました(^○^) 私もメンバーとしておなじみの「もんぺる」や布草履、アクセサリー&雑貨など、商品(作品)が勢ぞろい。穏やかだけど賑やかなあたたかい空間でした。 今年は…

栗のシーズン

台風の影響で蒸し暑く感じる日が続いていましたが、明日から少しずつ冷えていくようですね。風邪をひかないように気をつけましょう〜! さて、今年も栗拾いのシーズンが到来しました。SNSで栗料理の投稿をよく見かけます。 わたしが今借りている家にも大きな…