大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大朝文化祭のお知らせ

あっという間に12月が始まりそうです。 日々が早く感じてなりません(o^^o) 立て続けのお知らせになりますが… 今週から大朝文化祭がスタートします! (ギャラリー森と同時期です) 大朝文化祭では作品展示と芸能発表会がありまして、 ①作品展示会は11月30日(金…

大朝張バッグ・展示販売のお知らせ

12月1日(土)から12月9日(日)まで、北広島町千代田サンクス内の「ギャラリー森(しん)」で、大朝張バッグ(一閑張)を展示販売します。 展示会はギャラリー森による企画で、陶芸や金属造形、織物やアクセサリー、チョークアートなど、名だたる作家さんが作品を展…

「ハーブ王子と野草をつんでお鍋にしよう」完

11月24日(土)、大朝保健センターの周辺で「ハーブ王子と野草をつんでお鍋にしよう」を開催しました。(イラストを可愛く描けたので載せます(笑)) 早朝は霜が降りてキンと冷えましたが、力強い朝日が当たって溶け、開始ごろ(10:30)にはあたたかな陽気にか…

大朝鯖祭り・完

11月17日(土)~18日(日)、わさまち通り商店街で「大朝鯖祭り」が開催されました。 17日(土)の前夜祭から振り返り。 17:00の開始直後から、わさまち通り商店街は多くの人でにぎわいました。 福光酒造ではライブのほかに、「灯's bar(1枚目の右側)」「角打…

暖まる器-寒い冬を暖かく 下田宏子の器展

大朝在住の陶芸家、下田宏子さんの器展を見に行ってきました。 優しいタッチの絵、暖かな色合い、使いやすい形…一瞬で、下田さんと器の大ファンになった私。 年に何度か展示会をされていて、展示会のたびに通っては、1つずつ増やしています。 ▲私のコレクシ…

切り絵を体験しました

11月14日(水)、大朝公民館の「簡単切り絵講座」に参加しました。 講師は、もんぺるでもおなじみの森脇智子(もりわき さとこ)さん。 趣味で続けているという切り絵を教わり、オリジナルのポチ袋をつくりました。 日本で縁起が良いとされる紋様には左右対称…

テングシデ、冬の準備。

いつのまにか、テングシデの葉がほとんどなくなっていました。 このあいだ新緑の写真を撮りに行ったような気がして、不思議な気持ちです。 (新緑の記事はこちら) 撮影したのは先週なので、今は木に残っていた葉も落ちているかもしれません。テングシデも冬…

第20回 商工会青年部主張発表全国大会 町内向け発表会開催

北広島町商工会青年部大朝支部の前河伸弥(まえかわ しんや)さんが、「第20回 商工会青年部主張発表全国大会」に出場することが決まり、11月12日(月)、大朝で事前発表会が行われました。 ▲前河伸弥さん ▲箕野町長も来ていました 「主張発表大会」とは、青年…

第41回おおあさふるさとまつり・完

11月4日(日)、晴天の中、新装になった大朝体育館で、「第41回おおあさふるさとまつり」が開催されました! 体育館の外では「青空商店街」と称し、大朝の有志による出店が並び、開始早々から多くの人が訪れていました。 体育館のなかにも出店がならび、買い物…

nori DANCE WORKSHOP 2018

10月30日(火)、大朝福祉センターでダンスワークショップがありました。 この日は2回目。講師は毎年おなじみ、大朝出身でプロダンサーのnoriさんです! 前回のワークショップで覚えたことをおさらいしながら新しい振り付けを覚え、1曲通して踊れるようになる…

産業フェアのお知らせ

北広島町産業フェア実行委員会から、情報が届きました! 11月4日(日) 千代田グラウンドにて「産業フェア」が開催されます。 ▼HPはコチラ http://www.town.kitahiroshima.lg.jp/soshiki/11/8362.html 町内の企業が集まり、製品や技術の紹介のほか、体験コーナ…