大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

芸北カレー@つるや

15センチほど積もった大朝から、こんにちは! 今朝からずっと雪が降り続けています。 寒いのですが、真っ白な風景は何度見ても綺麗で感動します。 さて、12月11日(月)と12日(火)に、地域おこし協力隊・山口実咲隊員による「芸北カレー」が販売されました!前…

第48回大朝文化祭が終了しました!

12月5日(火)をもって、第48回大朝文化祭が終了しました。 12月1日(金)~5日(火)までは、大朝保健センター2階と大朝公民館で作品展示会がありました。大朝地域にお住まいの方が制作した作品が会場中に展示され、期間中は華やかな空間の中で過ごしました。 ▲…

もんぺる、さとやま未来大賞受賞!

北広島町芸北地域からはじまった、もんぺを履いてくらす・あそぶ はたらくことを楽しむ取り組み”mont-pell(もんぺる)” 11月26日(日)に旧市民球場跡地で開催された、さとやま3つ星未来フェスタ【ひろしまさとやま未来博2017 クロージングイベント】にて、…

大朝鯖祭りvol.3

11月18日(土)・19日(日)、大朝のわさまち通り商店街で、えびす講「大朝鯖祭り」がありました。 2日間とも冷え込み、日曜日の日中は雪も降りましたが、商店街では寒さに負けない活気ある声が聞こえました。 18日(土)は前夜祭があり、夕方から、商店街ではわさ…

門出さんが教える「楽しく学ぶ!男子力アップ講座 お散歩カメラ教室」

11月15日(水)大朝公民館で、前回インタビューした門出 佳大(もんで よしひろ)さんが講師をつとめる「楽しく学ぶ!男子力アップ講座 お散歩カメラ教室」が開かれました。 前の記事にも書きましたが、門出さんは趣味で映像撮影や編集をされていて、毎年、…

大朝の人・門出 佳大さん

今日はnoriさんに続き、大朝の人をご紹介します。 ■門出佳大(もんでよしひろ)さん ▲愛猫のバンブーと撮影 2008年4月 世羅町から大朝地域新庄にある祖母の家へ移住。 子どものころから毎年、祖母の家の近くの「龍山(たつやま)神社」で、「郷之崎(ごうの…

大朝の「こくれ」を紹介する小冊子ができました。

大朝のもりちゃんことモリタアユムさんが「こくれ」という小冊子を発行しました。 「こくれ」とは広島県北部の方言で、変わり者・変人といった意味をもつそうです。 ポジティブでないように聞こえますが、もりちゃんによると、愛のある使われ方もしていると…

「大朝は、自分を守ってくれる存在」

「大朝は、自分を守ってくれる存在」とnoriさんは言う。 今年、3回にわたってダンスワークショップを開き、第40回 おおあさふるさとまつりでダンスを披露してくれたプロダンサーのnoriさん。 彼女は1986年、大朝の古社の宮司の家に生まれて高校ま…

第40回おおあさふるさとまつりを終えて

11月5日(日)に開催された「第40回おおあさふるさとまつり」が盛況のうちに終わりました。 前日は雨が降っていましたが、当日は朝から晴天に恵まれ、暖かい日差しの中で行われました。 朝早くから地域の人たちが集まって、出店(出展)や舞台の準備が進められ、…

おおあさふるさとまつりのお知らせ

今年も11月5日(日)に、大朝でふるさとまつりがあります! 昨年に続き、地域の有志による数々の出店と、催し物を予定しています。 ぜひお越しください。 なお、ご注意いただきたいことが1つあります。 今年は、ふれあいの森・クローバードームでの開催となっ…

大朝公民館で動物写真展開催中

大朝公民館(大朝支所2階)で、10月26日まで動物写真展を開催しています。 公民館へあがると、安佐動物公園の動物の写真がずらりと並んでいます。 飼育員の南方さんが書いた漫画パネル展も同時開催しています。 また、たくさん並べられた写真のほか、紙で作…

ファッションショー終了!

10月14日(土)、大朝の西教寺で開かれた扇秋会にて、ファッションショーをしました。 大朝張(一閑張)バッグと、芸北からやってきたmont-pellのもんぺ、町内在住の作家が作ったアクセサリーを身に着けた格好を「ハイカラ‐ヤマカラスタイル」と名付けました…

大朝神楽共演大会のお知らせ

北広島町商工会青年部大朝支部主催の、神楽共演大会のお知らせが届きました。今年は開催場所が異なります。毎年ご参加されている方は、よくご確認の上お越しください。 ■第54回大朝神楽共演大会 日時: 平成29年11月4日(土)開場: 午前9時30分開演: 午前1…

SUBARAGOI 1day tour @ OASA

10月6日(金)、広島大学の留学生21名(+子ども2名)が、大朝へやってきました。 企画は、昨年よりサイクリングや民泊で活躍している、広島大学工学部の留学生サークル「SUBARAGOI(すばらごい)」です。 北広島町立大朝中学校で中学生と交流をしたのち、芸北…

芸北定食inつるや終了!

10月1日(日)、2日(月)の2日間限定で、大朝の「つるや」にて芸北定食が販売されました。 この企画を立てたのは、芸北地域を担当する地域おこし協力隊 山口実咲隊員です。 私がお邪魔したのは、2日目の営業日。12時過ぎに行ったら、店内はお客さんでいっぱいで…

大朝地域の情報提供歓迎!

ブログ「大朝いろ」では、地域のみなさまからの情報を募集しています。 大朝地域での活動・行事・イベントなどございましたら、ぜひお知らせください。規模は問いません。大朝地域のいろいろなことを発信していきたいと思っています。 【こちら】 のメールフ…

ダンスワークショップ2回目開催!

9月22日(金)に、大朝保健センターで2回目のダンスワークショップが開かれました。 今回もnoriさん指導のもと、前回の復習と、新しいパートを練習しました。 全身を素早く動かすのでとても難しいのですが、少しずつできるようになってくると、楽しさが増しま…

大朝のつるやで、2日間限定 芸北定食!

芸北担当の地域おこし協力隊 山口美咲さんが、芸北地域にお住まいのお母さんとコラボして、10月1日(日)・2日(月)に、つるやにて芸北定食を出します。 1日30食限定ですので、予約をおすすめします。 (予約しなくてもOK!) ①お名前 ②予約日 ③時間 ④人数 ⑤連…

新庄小学校で大朝張づくり

9月14日(木)、新庄小学校5年生&保護者33名と、PTCのイベントで大朝張づくりをしました。 今回作った作品は、アクセサリーとストラップです。 まず、丸や四角の型を1人1枚選んでもらい、和紙を3回張り重ねました。 ▲スクリューポンチ 張り終わったらドラ…

JAおおあさ支店ふれあい祭2017

9月30日(土)JAおおあさ支店で、ふれあい祭が開かれます。 ステージや作品展示、ワークショップなど、盛りだくさんな催し物のほか、人気の「ふれあい動物園」も設置されます。 体験型のイベントが多くあるふれあい祭に、ぜひお越しください。

nori DANCE WORKSHOP in OASA②

8月23日(水)に、大朝で第1回目のダンスワークショップが開かれました。 町内外から多くの参加者が集まり、大朝出身のプロダンサーnoriさんに教わりながら、ダンスの練習をしました。 講座は全3回で、ワークショップで習ったダンスは、希望者のみ、11月5日の…

さとやまの魅力がギュッ!とつまったファッション

大朝張をはじめて、あっという間に1年が立ちました。 ▲大朝張サークルの様子 「次はこうしよう、ああしよう!」と考えたり、講座やサークルでアイデアを交換したりするうちに、大朝張の作品のカタチは、ずいぶんと多様になりました。 そして今は、「ファッシ…

修大生、横川のピースホテルで情報発信決行!

これまで活動の様子を追っていました、「イノベーション・プロジェクト」の立本くん、山本くん、石川くんの3人が、9月9日(土)、情報発信を決行しました! 毎月第2、第4土曜日、広島市西区横川にあるピースホテルにて、「わさーる産直館」の出張産直市が開…

大朝に通う彼ら

「イノベーション・プロジェクト」続行中です。 おもに、立本くんが取材し、石川くんが文章作成、山本くんがチェックやデザイン編集などを行い、限られた時間の中で、連携を強めて活動しています。 まめに地域に入る姿勢は、すばらしいです。 ▲わさーる産直…

筏津芸術村で、お話しを聞きました。

8月28日(月)、筏津芸術村で、「石徹白(いとしろ)のまちづくり&石徹白洋品店について聞こう会」を、ひろしま里山未来博&studio-Lと一緒に開きました。 石徹白とは、岐阜県郡上市 白山連峰(はくさんれんぽう)の標高700m地点に位置する、人口270人の小さ…

大朝人くらぶ、10年の歩み

大朝公民館で、「大朝人(わさんちゅ)くらぶ」10年の歩みを、9月7日(木)まで公開中です。 総合型地域クラブとして、スポーツ、健康増進、文化など、多岐にわたった活動をされてきた大朝人くらぶ。 これまでに撮られた約200枚に及ぶ写真を展示しています。 …

大朝を巡る

8月22日(火)、広島修道大学の講義「イノベーション・プロジェクト」を履修する立本くんと、石川くんがやってきました。 この日のミッションは、「大朝の風景写真を展示する」企画に向けた、撮影回りでした。 テングシデなど有名なスポットはすでに紹介してま…

大学生とW情報発信

広島修道大学・ひろみらプロジェクトの講義「イノベーション・プロジェクト」の受講生が大朝へやってきました! ▼メンバーは3名 左が法学部4年生の立本(たつもと)くん、右が人間環境学部4年生の山本くん。 この日は来られなかったのですが、人間環境学部4…

nori DANCE WORKSHOP in OASA

2017年8月23日(水)19:00より、大朝保健センターにて、大朝出身のプロダンサー・noriさんによるダンスワークショップを開催します! ぜひご参加ください!

年年歳歳筏津曼荼羅芸術祭

大朝の筏津(いかだづ)地域にある筏津芸術村で、広島市立大学・芸術学部生が現地滞在し、制作と発表を行う「アートインレジデンス」がはじまっています。 制作した作品は、 「年年歳歳 筏津 曼荼羅芸術祭(ねんねんさいさい いかだづ まんだらげいじゅつさ…