大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テングシデの雪化粧

2018年も残り3日となりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか(*^^*) 今朝は目覚めたときからしんしんと雪が降っていて、午前10時現在、数センチほど積もっています。気温はマイナス2度。 寒いけど今日は写真撮影にもってこいかもしれないと思い、テング…

廃食油の回収で町内をぐるり

NPO法人INE OASA(い〜ねおおあさ)が毎月行っている廃食油の回収に、昨日お手伝いとして同行しました。 千代田、豊平、芸北、大朝の4地域を回り、油をタンクに入れて、大朝に持って帰ります。 1日回って、約1,100リットル回収しました。 集めた油は、BDFの精…

柿渋のその後

今年の8月28日(火)に搾った柿の渋。 蔵で寝かせてから3ヶ月が経過しました。 (過去の記事はコチラ) 搾りたての汁は黄緑色でしたが、3ヶ月経ち、オレンジ色になりました。 ▲左:8月28日(火)撮影、右:11月28日(水)撮影 搾ってからこれまで2回ほど汁の上にカ…

「女性工芸作家交流展」終了しました。

先日、雪の写真をアップしましたが、今日は良いお天気となりました。 一気に冷え込んだきり気温は低いままですが、積もらなくて安心。 冬支度はできていましたが、いきなり積もると大変ですからね(^^;;) 徐々に降ってもらって、雪に慣れていきたいです。余談…

積もってきました

15:00頃 気温は0度。 雪がやや積もってきました(◎_◎;)はやい

初雪です!

昨日から急激に冷え込み、雨に雪が入り混じっていましたが、今朝は完璧な雪になりました。 昨年の初雪は11月18日だったので、今年は遅いですね。最近まで気温も高かったし、やはり暖冬なのでしょうか。 水道や洗濯機が凍らないことを祈るばかりです(^^;; あ…

大朝文化祭、展示は明日までです

❶芸能発表会を終えて 12月2日(日)、大朝文化祭の芸能発表会が行われました。舞台では開会式を皮切りに、大朝有志による発表が15分ずつ行われました。 …私、芸能発表会では欲張って、舞台出演だけでなく、展示販売もやらせてもらいました。あわあわしていたた…