大朝いろ

大朝地域協議会の公式ブログです。地域の情報や北広島町大朝での暮らしの情報をお届けしています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大朝文化祭に行ってきました

今年も色とりどりの作品がスペースいっぱいに展示されています。 12月1日(水)まで展示されていますので、ぜひ見に行ってみてください! 写真は一部です。 【作品展示会】 開催期間: 令和3年11月24日(水)~令和3年12月1日(水) 8時30分~17時 ※土日も開催 会…

加計山へ

昨日、久しぶりに加計山の山頂へ車で登りました。 向かいに見える寒曳山(かんびきやま)は、紅葉のピークでカラフルでした。 天気が良いお昼頃に行きましたが、山頂は雪らしきものが降ってきて、風が冷たかったです。 本格的に寒くなりそうだな〜。

親子で楽しみました。大朝ミニツアー「大朝農場さんぽ」

さらば!コロナの掛け声で始まった今年の大朝の元気づくり。10月のシークレット花火大会を皮切りに、10月11月に合わせて3回のミニツアーを実施しました。 大朝を学び・楽しむをコンセプトに「大朝民話さんぽ」「吉川史跡さんぽ」そして今回の「大朝農場さん…

第52回 大朝文化祭

今年の大朝文化祭のお知らせです! コロナ禍のため、芸能発表会はきたひろネットでの放送のみとなりますが、大朝地域づくりセンターでは、展示やワークショップがあります。詳しい日程については、下記をご確認ください。 【芸能発表会】 きたひろネット11チ…

えびす講 大朝鯖祭り 2021

今年もコロナ対策のためテイクアウトのみとなりますが、鯖祭りが開催されます! 大人気で毎年売り切れが恒例の鯖寿司をはじめ、焼き鯖、鯖サンド、どぶろく、唐揚げ、スイーツなどなど、ラインナップが豊富です。 ぜひ足を運んでみてください♪ 日時:2021年1…

嬉しかったこと

以前にもブログで書いたかもしれませんが、私はレトロな物が好きです。 我が家にはこたつ、食器、棚、農具など、いただいたものがたくさんあります。 レトロな物で揃えつつあるので、遊びに来る友達は「懐かしくて安心する」と言ってくれます。新しく買わず…

吉川史跡さんぽ、大朝編。開催。

大朝を学ぶ楽しむミニツアー「大朝さんぽ」。 今回は、中世の武士で、戦国大名にまで成長した、大朝中興の祖「吉川氏」。 鎌倉時代後期1313年に大朝に吉川氏が来てから287年後に関ケ原の戦いで、毛利氏と共に西軍に属しながら、戦わないことを選択し…

ひろしま里山グッドアワード

県内の中山間地域にあるものを活かし、新しい価値の創造につなげている取組を表彰することで、魅力ある取組の更なる発展を目指す、「ひろしま里山グッドアワード」。 今年は北広島町大朝地域のプロジェクトが2つ、一次審査を経て、5組の中に選ばれました!さ…

早朝さんぽ

今日は立冬ですね。 今朝は集落で缶拾いがあり、6時半過ぎから川沿いをゆっくり歩きました。 寒さで朝早く布団から出るのが億劫ですが、朝のひんやりとした空気を吸うのは好きなので、なんとか起きています(笑) ▲歩いている途中で撮影した景色 朝の静けさは…

ほとけばら遊園 2021

今日はお弁当を持って紅葉狩りに行きました。 ほとけばら遊園は紅葉のピークを迎えています。 今年は北広島町商工会青年部のみなさんにより、ほとけばら遊園のライトアップが実施されています。 期間は紅葉が見られる間で、18:30〜21:00まで(雨天中止) ぜひ…

大朝ミニツアー第1回「民話さんぽ」開催しました。

大朝地域協議会は、10月31日、シークレット花火大会に続いての、さらばコロナ! イベント第2弾!「大朝を学ぶ楽しむ、大朝ミニツアー」今年の第1回「民話さんぽ」を開催しました。 大朝駅を午前9時にスタートし、宮迫薬師の伝説、天磐門別神社(あまの…