大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は柿づくし

雨が降る前に、甘柿と渋柿の熟れた実をとりました。 ▲まるいのは甘柿 たくさんあるから、干し柿と柿酢づくりに挑戦しました。初めての試みゆえ、うまくできるかはお楽しみ。 ▲吊るし用の渋柿 他にもやることはたくさんあるんだけど、実がなっているのを見る…

元気・大朝プロジェクト 第2弾スタート!

コロナなんかにゃ負けちゃぁおれん。と始まった、元気・大朝プロジェクト。 第1弾のシークレット花火大会は大好評でした。今度は第2弾「旅に行けなけりゃ、大朝を旅しよう」というわけで、この機会に、知っているようであまり知らない大朝を巡って、大朝の…

地域おこし協力隊の女子会

火曜日のこと。 北広島町地域おこし協力隊の松嶋つかさちゃんに初めて会いました(^○^) 協力隊のナッチェにお願いして企画したランチ会で、私とつかさちゃんは同い年だと知り、なかなか同い年に出会うことのない年頃ゆえに、一気に盛り上がりました(特に私が)…

栗ざんまい

取っても取っても落ちてくるので、お友達にも拾うのを協力してもらいながら、栗ざんまいの日々です。 家には常に栗があります。 持ち帰ったら、自分の人生について考えながら黙々と2時間半ぐらい剥き続けます。剥く以外に出来ることがないので考えるんです(…

気がつけば

庭の柿を取りに行ったら、隣の栗のイガが開いていることに気づきました。あっ、結構落ちてるじゃない。 重装備に変身して、さっそく栗拾いをしました。 風に吹かれてイガが落ちてくるので、ビクビクしながら避けつつ拾います。(当たるとかなり痛いです) 収穫…

実りの秋

桃栗三年柿八年 梅はすいすい十三年 などと昔から言われていますが、ありがたいことに我が家には立派な栗、柿、梅の木があり、待たずとも実ってくれます。 どれも立派で古い木。 好きに使って良いよと大家さんに許可をもらっているので、住んでいる間はなる…

大朝・元気!シークレット花火大会報告。

大朝の元気づくりのために、打ち上げられた700発の花火。スタートで、お知らせ花火が打ちあがらないという、ちょっとしたトラブルがあったものの、多くの住民の皆さまだけでなく、SNSや口コミで広がって、広く町外や県外からも見にきていただいたよう…

オトナイ

築100年の古民家の2階を改装してできたカフェ「オトナイ」。大朝へU・Iターンされたご夫婦が営んでいます。 窓から見える自然豊かな景色や、店内に流れる穏やかな音楽はリラックスに導いてくれます。だから私はいつものんびり過ごしちゃう(笑) おやつや軽食…

むらかみふぁ〜む かあちゃん餃子

大朝のテイクアウトの定番「かあちゃん餃子」 メインの餃子はもちろん、日替わり弁当や唐揚げ弁当など、豊富なメニューがあるお店です。 店主のかあちゃんはいつもハキハキと元気で、行くたびにパワーをもらいます。 ▲日替わり弁当(味噌汁付き)に餃子を2個追…