大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チャレンジデー

10/31追記*** 先日のチャレンジデーの結果ですが、北広島町の参加率は45.4%、対戦相手の佐賀県神埼市は57.3%で、残念ながら負けました。また次回開催のときには、勝てると良いですね! *** 今日はチャレンジデーです。 15分以上の運動・スポーツをして、21…

きたひろしまをDEEPにしろう!

イベント情報が入りました! 北広島町芸北の高岳(標高1054m)を登ります。 登山道が急勾配のため、ハードコースとのこと。興味のある方はぜひご参加ください♬ 日時:2021年11月2日(火)9:50〜15:30 ※雨天の場合11月9日(火)に延期 集合場所:芸北文化ホール コ…

寒くなりました

つい先日まで暑さが続いていましたが、昨日から急に寒くなりましたね。 みなさん体調にお変わりないですか? 天気予報で気温が下がると知っていたのに、本当に寒くなるのか信じがたくて、冬支度を中途半端にしていたため…昨日は慌ててこたつ布団や厚手の服を…

醤油絞り体験会

元地域おこし協力隊のナッチェと、ひろしま自然学校による「醤油絞り体験会」のお知らせです。 長野県安曇野市「ひなた醤油研究所」の宮崎康英さんと、兵庫県で醤油絞り師として活動されている田坂あいさんによる、絞り体験会が開かれます。 イベント当日に…

自然の中で暮らしたい夢を実現する、大朝で注目のDIY移住。

広島市南区の黄金山を遊び場に育ち、アウトドアとバイクが大好きな父にも影響を受け、大朝を新たな暮らしの場にしようと民家を購入し自分で家の改築を始めた24歳。神田達夫さん。 お父さんと休日を利用し床や壁をはがして全面的な改修工事を行っている。大…

男性限定 レザークラフト教室

大朝地域づくりセンターから、講座のお知らせです。今回は「男性限定 レザークラフト教室」。全3回の開催となります。 表面に刻印を入れ、縫ったり金具付け等をしたりして、キーケースとコードクリップを作ります。興味のある方はぜひ、お申し込みください!…

「Dream it, Be itの英語スピーチ動画コンテスト」最優秀賞 西田晴香さん

駐日フィンランド大使館が主催した「Dream it, Be itの英語スピーチ動画コンテスト」で、北広島町出身の西田晴香さんが、見事に最優秀賞に選ばれました。 このコンテストは、日本の15-18歳の女子を対象に、すべての女性が壁に阻まれることなく夢を追いか…

エコマーケット開催中!

この度も品数が豊富で、目移りが止まりません。 家の納める場所をよく考えつつ…私は天然木製の漆塗り汁椀を5つ手にしました。嬉しい〜。 このあと15時まで開催しています。近場の方はぜひ!

大朝の子どもたちを元気にする活動を支援する制度を作りました。大朝地域協議会から。

大朝地域で、子どもたちの元気づくりに取り組む活動を支援する制度が、大朝地域協議会独自でスタートしました。 子どもを増やそうとしている大朝。 子育て世代の移住者を増やす取り組みをしている大朝。 なのに、子どもたちを支援する制度がないのは、何か間…

参加者募集中!

昨年好評だった大朝ミニツアー「ふるさとさんぽ」が、今年も開催されます! 初回は2021年10月31日(日)の「大朝民話散歩」 まだ定員に余裕がありますので、この機会にぜひお申し込みください。大朝地域以外にお住まいの方でも大丈夫です。 ▼詳細はこちら