大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

巣ごもり準備

これから本当に大雪が降るんだろうか? と思うぐらい、昨日今日と暖かい日差しが縁側に届いています。ぬくぬくです。縁側最高。 忘年会や新年会の予定がすべてなくなったので、長々と大掃除(というより物の整理)をしております。車も綺麗にして、給油して、…

コロナ禍の中で過ごした2020年。大朝の暮らしぶり、奮闘ぶりをご報告します。

コロナ禍の中、少しでも大朝の皆さんに元気を届けたいと、コロナなんかにゃ負けちゃおれん「元気・大朝プロジェクト」を立ち上げたこの1年。 中止になったイベントや祭りに変えて実施した「シークレット花火大会」。 旅行が自粛なら大朝を旅しようと実施した「ミ…

ほどよく

積もりました〜! しんしんと降る雪、大好きです。 静かで落ち着くなぁ。 ▲昨日のようす 田原方面 ▲今朝の大朝 道路がスケートリンクみたいに真っ白で綺麗だったので、人がいないうちに車を停めて撮りました。どこも綺麗ー! 道路は凍っているので、いつもよ…

初雪

例年に比べると遅いですが、初雪となりました。みなさんいかがお過ごしでしょうか? 今朝やっとタイヤ交換をして、空気圧のチェックも済ませて冬支度完了です。雪が降る中でも動いていると暖かくなりますね〜 先週は私の父方の祖父が天寿を全うしました。 コ…

ヘチ活スタート

この間茹でたヘチマが2日ほどで乾きました。 大きかったから半分にカットして、さっそく使ってみます。(輪切りだとスポンジ置き場に乗らなくて、縦カットです) 乾いていると硬いので、しっかり濡らしてにぎにぎします。 泡立ちバツグン! (弱アルカリ性の台…