大朝いろ

大朝地域協議会の公式ブログです。地域の情報や北広島町大朝での暮らしの情報をお届けしています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼きは、とおせんぼ

先週につづき、今週も新庄でお昼ごはんを食べました。場所は、大朝地域の261号線を島根県に向かって走っていたら、左手にある「お好みハウス とおせんぼ」 お店に入ると、店主のお母さんがお好み焼き(広島風)を何枚も焼いています。とおせんぼは地元の人たち…

からしろ館でランチ

週末は外食することが多いです。外食といっても、大朝地域のよく知る人がやっているお店に行くことが多いから、家にいるような感覚です。 地元の食材を使ったり、体に優しい味付けだったり、知り合いがやっているからこそ安心して美味しく食べられるところが…

「教信坊門徒の表現展」にいきました

浄土真宗本願寺派の「教信坊(きょうしんぼう)」で開かれている、「教信坊門徒の表現展」に行ってきました! 本堂外陣(ほんどうげじん)の畳替えと、お手洗いの修復工事の完成を記念した展示会で、本堂に上がったときにふわっと新しいイグサの香りがして、いい…

布ぞうりを作ってみました

ばたばたと賑やかに過ごしていたら、毎日があっという間ですね!という定番の言い訳で、久しぶりの投稿です(笑) 6月8日のこと、大朝地域づくりセンター(旧大朝公民館)で行われた、布ぞうりづくりの講座に参加しました。 5月中ごろから「暑くなってきたし裸足…

出逢い2019 ~夏恋~

催し物が多い北広島町(笑) またまた宣伝です! 9月14日(土)〜15日(日)に、芸北オークガーデンで、一泊二日の「出会い2019〜夏恋〜」が開催されます。 今年で8回目となるこのイベント。結婚したカップルはなんと10組を超えたそうです。主催の北広島町商工会青…

筏津ほたる祭りのお知らせ

続いて、筏津(いかたづ)ほたる祭り「ホタルと神楽ァみィきん祭」のお知らせです! こちらは6月29日(土)17:00〜より、筏津芸術村で開催されます。岩戸と2週続けて楽しむのも大アリ!地元のお父さんやお母さんが、フレンドリーに迎えてくれること間違いなしで…

岩戸ほたる祭りのお知らせ

今年もほたるの季節がやってきました(^○^) 岩戸(いわど)地区では、6月22日(土)に岩戸集会所でほたる祭りが行われます! 開場は17:00〜 ほたるを見ながら地元産のものを食べたり、神楽を見たり、いろいろな楽しみ方ができるお祭りです♬ 岩戸ほたる祭りのはじ…

資源回収

大朝地域では毎月第1日曜日に、NPO法人INE OASAによる資源回収が行われています! 各集落で集めた缶やペットボトル、古紙、新聞紙、ダンボールを、わさ環境農業公園にてなるべくきれいに積み上げて、それぞれリサイクルにまわしています。 「捨てればゴミ!…

とれたて野菜をいただいた休日

仕事に家事にチャレンジデーに励んだ1週間が終わり、休日を迎えました* 今日は良い天気だったから前の家の家主さんを呼んで草刈りを手伝ってもらい(笑)、草を集めたり掃除をしたりして過ごしました。寒冷地と呼ばれる大朝地域も、日中は暑いですね。 昼下が…