大朝いろ

大朝地域協議会の公式ブログです。地域の情報や北広島町大朝での暮らしの情報をお届けしています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始に備えて

大朝ではクリスマスに雪が積もりました。一面銀世界。美しい景色に癒されます。昨日は屋根から落ちた雪で車が半分埋まり、久しぶりに雪かき道具が大活躍でした。 さて、我が家では年末年始に備えて、畑から大根と白菜を収穫し、こもる準備をしています。 他…

大朝インターバス停隣に、自家用車での送迎場所が新設されました。

下の駐車場から、急な階段を登らなくてはならなかった、大朝インターバス乗り場。長年の陳情が実り、西日本高速道路がバス停奥まで自家用車が入れるようにしてくださり、バス停そばに送迎場所が出来ました。 今月26日から使用できるようになっています。た…

うれしいニュース、続々。がんばる大朝です。

先日「ひろしま里山グッドアワード」で「100プロ〜児童数を100人に〜」が最優秀賞の受賞を報告しましたが、今度は新庄学園の新庄中学・高等学校が、令和3年度第55回全国野生生物保護活動発表大会で全国の小学校・中学校・高等学校(40校)から応募さ…

100プロ 大賞受賞!

「児童数を100人に」という取り組みで「ひろしま里山グッドアワード」にエントリーしていた100プロが、大賞を受賞しました!投票数は5856票。すごいです。おめでとうございます(*^◯^*) ▼詳細は100プロブログにて https://snj100.exblog.jp/30890865/

大朝の地域を学ぶための「大朝を学ぶシリーズ➊吉川氏と大朝」刊行

知っているようで知らないふる里のこと。以前から作りたかった地域学の副読本を大朝地域協議会からついに第1号の発刊が出来ました。大朝町史のような何百ページもあって、難解ですべてを網羅したようなものではなく、子供でも理解できる優しく楽しいものを…

雪が積もりました

今シーズン初めて雪が積もりました! 道路が見えていて、量は少ないです。 シンとした感じがたまりません(*^^*) 降りすぎは困るけど、雪景色はいいなぁ。

食べ物のことばかり

畑で育てた大根を収穫しました。 小ぶりだけどまっすぐ綺麗にできて、嬉しさでにやにやしながら写真を撮りました(笑) 洗って皮を剥いて、まずはそのままパクリ。シャキシャキして美味しい! 夜ご飯には収穫した大根でおでんを作りました。 野菜から作ると一…

吉川氏の居城「小倉山城」「日山城」の御城印。

北広島町は毛利輝元の兄弟で小早川と共に毛利両川と呼ばれた吉川氏が戦国武将まで成長した本拠地。特に大朝・新庄は約300年間に及ぶ本拠地で、約700年前に築かれた「駿河丸城」その後に築かれた「小倉山城」。戦国時代になって築かれ、山の頂が旧町境…

「ひろしま里山グッドアワード」投票終了まであと6日

再度お知らせです。 県内の中山間地域にあるものを活かし、新しい価値の創造につなげている取組を表彰することで、魅力ある取組の更なる発展を目指す、「ひろしま里山グッドアワード」。北広島町では「もんぺる」が平成29年度に大賞を取りました。 今年度は…

大朝ゆかりの はらみちをさんの追悼展 開催中!

今年の5月に亡くなった、大朝ゆかりの はらみちをさんの追悼展が北広島町図書館(大朝新庄)で12月3日から始まりました。 はらみちをさんは、先天性脳性まひで重度の障碍がありました。幼いころから大朝で育ち、ハンコと時計店を営みながら絵と詩の才能を育…

土作り

今週はかなり冷え込み、雨が時折雪になっていました。日に日に気温が下がり、しょっちゅう「寒い寒い」とつぶやいています(笑)明日はタイヤを替えよう。 雪が本格的に降る前に、来年に向けた土作りをはじめました。折れた栗の木の葉や山の落ち葉を集め、米糠…