大朝いろ

大朝地域協議会の公式ブログです。地域の情報や北広島町大朝での暮らしの情報をお届けしています。

大朝地域グランドデザイン完成。

大朝地域協議会が地区住民と共に10年近く取り組んできた大朝地域の未来象づくり。将来ビジョンづくりから現実の課題解決まで、さまざま議論していく中で、最終的なまとめとしてこの1年間かけて積み上げてきた「大朝地域グランドデザイン」が完成しました。

古くからの7つの地区を「大朝」「新庄」という2つのスモール拠点を中心に「わさの輪」のもとにつなげ、今こそ「オール大朝」となって、住みよく誇れる地域づくりを目指していくものです。単に夢を描くだけでなく、箱モノを作るものでもなく、大朝に暮らす人々とと大朝に住みたいと思ってくださる人々が、大朝の良さを生かして自由にのびのびとくらせる持続可能な町であることを願って作成しました。
特に目立った施設も計画していません、また実現不可能な「夢」も描いていませんから、それこそ「夢がない」と言われるかもしれませんが、ここで暮らし続けることを理想としたグランドデザインです。
特に、ご関心のある方は大朝地域協議会事務局(役場大朝支所)へお問合せください。

 

〇おおあさ暮らしや大朝の情報は下記からどうぞ大朝地域協議会ポータルサイト 大朝ポータルサイト (google.com)