大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

大朝地域グランドデザイン完成。

大朝地域協議会が地区住民と共に10年近く取り組んできた大朝地域の未来象づくり。将来ビジョンづくりから現実の課題解決まで、さまざま議論していく中で、最終的なまとめとしてこの1年間かけて積み上げてきた「大朝地域グランドデザイン」が完成しました。…

大朝産「いのちの壱」日本一祝賀会、大盛況

先月、第10回お米番付で日本一おいしいお米に選ばれた、西日本高速エンジニアリングが出品した大朝産「いのちの壱」の日本一祝賀会を「わさまち会(大朝の町を元気にしようと頑張っている若者グループ)」と大朝地域協議会の共催で行われました。西日本高速エ…

白梅・セリバオウレン 咲き始めました。

今年の冬は暖冬で雪も例年なら2月は雪の下であるはずのセリバオウレンも、庭の白梅も早めの咲き始めです。広島県と聞いて、多くの方々は瀬戸内海気候で温暖と思ってくださるようですが、大朝は広島市から北へ60Kmほど登った中国山地のほぼどまんなか。周囲…

お米のふる里・大朝、栄誉再び!今年いちばん「うまい米」はこれだ!

昨年末に北広島町で開催された「第2回全日本お米グランプリ」で、「金賞」輝いた西日本高速エンジニアリングが出品した大朝米が、今度は、1月24日に、京都の老舗米屋 株式会社八代目儀兵衛が主催する、今年いちばん「うまい米」はこれだ!お米番付第10…

大朝のニュース2題。

大朝にとってちょっといいニュースです。 まず、やっと大朝地域協議会が運営している「大朝ポータルサイト」がYahoo検索やGoogle検索でヒットするようになりました。何か不都合があったのか、1年以上検索に引っかからなかったのがやっと今年に入って検索でき…