大朝いろ

大朝地域協議会の公式ブログです。地域の情報や北広島町大朝での暮らしの情報をお届けしています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「大朝元気!シークレット花火大会」の追加情報です。

先日来、紹介しています「大朝元気!シークレット花火大会」のライブ中継は、10月3日(土)午後7時50分ごろから開始します。 中継のMCは広島新庄高等学校の2年生の女子が担当します。何分初めてのことなので、上手とはいかないかもしれませんが、彼…

大朝、始まって以来の大花火大会、ユーチューブでライブ配信します。

生中継は「ユーチューブうえひろやスタジオ」で検索するか、下のQRコードを読み取って下さい。 コロナの感染拡大によって、世界的に自粛が続いています。ここ大朝でも、学校の休校に始まり、花見、わさまち、ホタル祭り、新庄夜市、鎮守の森の秋祭り、神楽…

柿渋でねこの隠れ棚

3年ものの柿渋を板に塗って、ねこの隠れ家をつくりました。 柿渋は柿と水だけで作っているから、体の小さい動物にも安心して使えます。 完全に乾くまではクサイけど(笑) ▲買ってきた板 柿渋は3回薄く塗り重ねました。 乾くとツヤが出てきます。 防虫、防腐、…

えだまめ

肥料をやらず、基本放置していた我が家の枝豆用の大豆。 厚みは少ないものの、結構な数が採れました。 大豆って噂どおり強いんですね(笑) 収穫してすぐ、塩茹でして食べました。 超おいしい!

大朝発・クラウドファンディング

現在、大朝から2件のクラウドファンディングが実施されています! チャレンジ精神溢れる主催の方々の思いを見て、興味を持ったらぜひ応援してください☆ まずは神楽好きな方必見! うえひろやスタジオより、 【田舎を元気に!広島から神楽の魅力をライブ配信…

カレー展

大朝地域づくりセンター(旧大朝公民館)で、カレー展を開催しています。 カレーの歴史や、レトルトカレーパッケージのコレクションなど、スパイシーな情報が盛り沢山の展示です。 これまでに1000食以上カレーを食べてきたという、町内在住のカレーマニアの方…

我が家の食卓

ここでの暮らしで嬉しいこと。 それは旬の野菜がたくさん手に入ることです。産直に行けば安くて新鮮なものが並んでいるから、よく買いに行きます。 私は基本的に旬のものを食べるので、同じ野菜を頻繁に使います。一つの野菜でどんな料理ができるのか、本や…

台風一過

9号10号と立て続けに台風が来て、心配な日が続きましたね。我が家は無事でした。 気がつけば、家で育てている大豆が実をつけていました。 これは枝豆として食べちゃおうと思います(笑) はやくぷっくりしないかなぁ! 台風の前の出来事ですが、中学校の同級生…

レッツもんぺる

今日は打ち合わせで、豊平の「ひろしま自然学校」に行きました。 お気に入りのもんぺを履いて行ったら、みんなももんぺ!色とりどりで可愛かったので記念撮影しました。 わたし(写真右)が履いているのは浴衣からとったもので、通気性が良く、動きやすくて楽…

チソの収穫 第二弾

8月最後の金曜日のこと、 チソ(赤シソ)とりをしました。 収量は少ないものの生き生きとしたチソがとれました。 持って帰って1枚ずつ洗い、塩でもみもみ… アクを出しきって… 水気を感じないぐらい絞りました。 梅→シソ→梅→シソと重ねていき シソ で蓋をして作…