大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス寒波

今日は広島県全域で大雪の影響が出ていますね。 大朝地域は46センチの積雪となりました。 我が家は今朝、四駆のターボ車でも出られませんでした。夜中から地域の各地で除雪車が動いており、頼りにしています。出動しているみなさんに感謝の気持ちです。 数日…

雪が積もりました

▲助手席から撮影。新庄と岩戸の間あたり 今朝の道路の積雪は15〜20cmぐらいでしょうか。 除雪車が出ているようです。ありがたや! 我が家は車庫の屋根の雪がずりはじめ、駐車場の入り口が埋まりそうです。毎年恒例の景色となりました。 みなさん、雪道運転や…

すっかり霜が降りるようになり、本格的な冬の到来を実感しています。毎日寒いですね。 今日の写真ではないのですが、朝、畑の野菜や家の周りのあらゆる植物たちに綺麗な霜が降りていると見惚れます。 霜が解けるのを待ってから、大根や人参を抜き、採れたて…

日曜日はエコマーケット

明日はいよいよエコマーケットです。 準備を少しだけ手伝ってきました。今回もたくさんありますよ!物に値段はついておらずお気持ち制で、出入り自由です。ちょっと見に来るだけでも。 それぞれにお楽しみください。私も午前中に行きます。 ▲私は看板の数字…

師走

今日から12月ですね。 先週は暖かい日が続き、大朝文化祭の展示を見に行ったり、「toubou hina」の器展を見に行ったり、布団や毛布を干したり…ずっと外でうろうろしていました。 ▲今回手に入れた器。可愛くて何を入れようかワクワク。次回は来年開催とのこと…

大朝で太極拳を体験しませんか?

地域づくりセンター主催の「となりの達人に教えてもらおう」から「太極拳」のお知らせです。 優しい動きで初めての方もおだやかに心身を整えることができるという太極拳…かっこいいですね。 すでに申し込みが来ているようです。予約はお早めに! 講師:北広…

えびす講 大朝鯖祭り 2022

直前のお知らせとなりましたが… 明日、明後日は大朝鯖祭りです! 19日(土)は17:00から前夜祭を、 20日(日)は10:00〜商い開始、14:00〜えびす講祭典 となっております。 出店は上のチラシをご覧ください。

大朝、3年振りの秋のイベント続々。笑顔がはじけています。

去る、11月5日には3年振りの大朝神楽競演大会。感染防止対策を徹底しながら大朝体育館に一杯の観客でにぎわいました。 同じ5日には大朝グラウンドの人工芝完成記念式典、翌6日には大朝地域協議会や地域総合型くらぶ「大朝人」、大朝地域づくりセンター…

第8回エコマーケット

昨夜は皆既月食でしたね。写真はうまく撮れなかったけど、天気がよくて月が綺麗に見えました。星も綺麗でしたよ。 さて、来月はいよいよ師走。年末大掃除の季節です。私は年末にバタバタしそうなので今月中に片付けほどしておこうと動いています。 年末大掃…

ほとけばら遊園 2022

今年のほとけばら遊園も美しく紅葉の盛りを迎えています。今日は天気がよかったので見に行ってきました。私の他にもカメラを持った人が何人もいましたよ。 また昨年に続き、18:00〜21:00まで北広島町商工会青年部のみなさんによりライトアップが実施されてい…

人参と味噌

朝晩の冷え込みが強くなって、すっかり冬着になりました。みなさん体調にお変わりありませんか? 夏野菜が終わり、大豆はたくさん実をつけて枯れてきました。白菜や大根、キャベツも成長しています。畑をやりはじめてから、より季節の移ろいを感じるようにな…

第53回大朝文化祭

今年の大朝文化祭のお知らせが届きました。 もうそんな時期?!とビックリしているのは私だけじゃないはず。笑 短い秋を逃さず堪能しましょう(^○^) 【芸能発表会】 [日時] 2022年11月13日(日) 9:30〜11:30 [場所] 大朝地域づくりセンター 集会室 【作品展示…

第57回大朝神楽共演大会

3年ぶりに、大朝神楽共演大会が開催されます。 入場無料で大朝の神楽を楽しめますよ!久しぶりのこの機会にぜひ、見に行ってみてください。 今年のCMもあります。 ▶︎https://youtube.com/playlist?list=PLfCqs_eTVPR50PnVfOG8hdLU4v61F-Tre [開催]2022年11…

芝生の上でスポーツを楽しもう!大朝グラウンド人工芝化完成記念。

新庄学園隣の大朝グラウンドが全面人工芝になりました。町のグラウンドですが、新庄学園がほぼ半分の資金を提供し、スポーツ振興クジやJFAの支援を得て完成。完成後は町のグラウンドですが、逆に維持や管理が町では難しいため、新庄学園に管理を委託する…

第4回 大朝自慢の写真コンテスト入賞作品

100プロブログにて、「第4回 大朝自慢の写真コンテスト」の入賞作品が発表されています♩ どの写真も素敵ですね〜! https://snj100.exblog.jp/32360707/ ▲入賞作品一覧 今日は、広島県庁のふれあいコーナーで16時まで展示されているとのこと。 街にお住まい…

食欲の秋

私は秋になると毎年同じタイトルで記事を書いています。食べ物のネタばかりです(笑) 芸北のりんごやお友達の家のいちじく、我が家の柿など、果物がたくさん手に入るようになりました。 いただきものが多くてありがたいです。 先週は三次に用があり、シャイン…

みのりの秋

栗と柿の季節になりました。 どちらも去年は裏年だったけど、今年は豊作です。柿の木は手入れをしていなかったのにも関わらず、たくさん実がつき枝がしなだれるほどに。食べきれないので鳥たちにも「どうぞ」と声をかけています。鳥は熟れたものを選ぶのが上…

まだ暑いけど、冬支度

日中はまだ暑いけど、朝晩は涼しい…というよりも寒くなりましたね。最近は半袖に厚手の上着を着て、こまめに調整しています。いつ一日中寒くなってもいいように、衣替えを徐々に進めながら… 私が4年間、夏も冬も履き続けたもんぺの生地全体が薄くなり、膝に…

先週のもんぺる販売会

先週のもんぺる販売会にお越しくださったみなさん、ありがとうございました。初めましての方もお久しぶりの方も会えて嬉しかったです(^^) 一人一人がじっくり吟味して選んでいる様子を見るのは楽しかったなぁ。 ▲陳列のようす ▲お宮の前で888のポーズ!のぼ…

やさしいエアロビックダンス

大朝地域づくりセンターからお知らせが届きました♩ 「となりの達人に教えてもらおう!」シリーズ、今回は「やさしいエアロビックダンス」です。 コロナ禍で、あまり体を動かしてないなぁと言うあなた。音楽に合わせて楽しく運動してみませんか?心も体もスッ…

もんぺる販売会

2022年9月23日(金祝) 10:00〜15:00まで、枝宮八幡神社で1日限りのもんぺる販売会を行います。 もんぺるのFacebookやInstagramで毎日更新しているコーディネートが888日目を迎えるため、その記念としての開催です。 新作もんぺも入荷しています。 午前中は私…

おおあさふるさとまつりの中止と新庄小学校150周年事業のお知らせ

過去2年間、おおあさふるさとまつりを中止し、大朝の元気づくりを目的にシークレット花火大会を代替イベントとして開催してきました。今年度こそはと、ふるさとまつりの再開を模索してきましたが、コロナ感染が収まったとはいえず、こども園、小学校、中学…

台風に備えて

また台風が近づいてきて心配ですね。 週末になると雨や台風の影響がありなかなか畑仕事が進まずにいましたが、今日の午前中は曇り予報になったので、夫ときゅうりの撤去や秋冬野菜の植え付けの準備をしました。間に合ってよかった〜 ▲耕運機は近所の方に貸し…

イベント情報

今週は台風により大朝地域に強い風が吹きましたね。みなさんの生活圏は大丈夫でしたか?我が家は畑のピーマンや茄子の苗が倒れたものの、折れてはいなかったので無事でした。これから台風が多くなる時期。どうぞ気をつけてお過ごしください。 さて、秋のイベ…

地域の歴史を学ぶ講演会「戦国後期の吉川領」開催しました。

大朝地域協議会が毎年行っている「地域の歴史を学ぶ講演会」を8月28日に大朝地域づくりセンターで開きました。 講師は三次風土記の丘所長・木村信幸氏。鎌倉時代から大朝の地頭である吉川氏。鎌倉末期から室町、戦国時代と確実に力を付けてきた吉川氏です…

盆休み

お盆休みが終わりました。みなさんはゆっくりできましたか? 今回私は帰省せず、畑に出たり、家の大掃除をして過ごしました。 暑かったのでたぎっそう淵へ足だけつけに行ったら、オオサンショウウオがいました。岩の間で休んでいる様子で、うっかり踏んでし…

豊作

畑のネタばかりになりますが、自分の予想以上にきゅうりやピーマン、ナス、トマト、インゲンが実り、せっせと採る毎日を送っています。 ありがたいことに自家消費しきれず、親戚や知り合いにも分けて食べてもらっています。 今日は、天気とスケジュールがな…

第4回 大朝自慢の写真コンテスト

じめじめと暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?我が家は夏野菜が豊作で、特にきゅうりは朝夕にせっせと取っています。夏の植物たちの生命力はすごいなぁと圧倒されています笑 さて、こちらでの告知が遅くなりましたが… 100プロ主催の写真コ…

町民の皆さまも町外の皆さまも、大朝へ「ふるさと納税」お願いします。

皆さんご存知の「ふるさと納税」は、町外の皆さんはもちろん、住民が自分の住むまちにもできるって知っていますか? 北広島町にお住まいなら北広島町にふるさと納税もできるんですが、それでは普通に税金を治めるのと同じことになってしまいます。ところが、特…

絵画展

大朝地域づくりセンターからお知らせが届きました。 明日6月28日(火)から7月8日(金)まで、佐伯孝之さんの絵画展が大朝地域づくりセンターで開かれます。 7月3日(日)には、ギャラリートークが開催されるとのこと。ぜひお気軽にお越しください!