大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

テングシデの雪化粧

2018年も残り3日となりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか(*^^*) 今朝は目覚めたときからしんしんと雪が降っていて、午前10時現在、数センチほど積もっています。気温はマイナス2度。 寒いけど今日は写真撮影にもってこいかもしれないと思い、テング…

廃食油の回収で町内をぐるり

NPO法人INE OASA(い〜ねおおあさ)が毎月行っている廃食油の回収に、昨日お手伝いとして同行しました。 千代田、豊平、芸北、大朝の4地域を回り、油をタンクに入れて、大朝に持って帰ります。 1日回って、約1,100リットル回収しました。 集めた油は、BDFの精…

柿渋のその後

今年の8月28日(火)に搾った柿の渋。 蔵で寝かせてから3ヶ月が経過しました。 (過去の記事はコチラ) 搾りたての汁は黄緑色でしたが、3ヶ月経ち、オレンジ色になりました。 ▲左:8月28日(火)撮影、右:11月28日(水)撮影 搾ってからこれまで2回ほど汁の上にカ…

「女性工芸作家交流展」終了しました。

先日、雪の写真をアップしましたが、今日は良いお天気となりました。 一気に冷え込んだきり気温は低いままですが、積もらなくて安心。 冬支度はできていましたが、いきなり積もると大変ですからね(^^;;) 徐々に降ってもらって、雪に慣れていきたいです。余談…

積もってきました

15:00頃 気温は0度。 雪がやや積もってきました(◎_◎;)はやい

初雪です!

昨日から急激に冷え込み、雨に雪が入り混じっていましたが、今朝は完璧な雪になりました。 昨年の初雪は11月18日だったので、今年は遅いですね。最近まで気温も高かったし、やはり暖冬なのでしょうか。 水道や洗濯機が凍らないことを祈るばかりです(^^;; あ…

大朝文化祭、展示は明日までです

❶芸能発表会を終えて 12月2日(日)、大朝文化祭の芸能発表会が行われました。舞台では開会式を皮切りに、大朝有志による発表が15分ずつ行われました。 …私、芸能発表会では欲張って、舞台出演だけでなく、展示販売もやらせてもらいました。あわあわしていたた…

大朝文化祭のお知らせ

あっという間に12月が始まりそうです。 日々が早く感じてなりません(o^^o) 立て続けのお知らせになりますが… 今週から大朝文化祭がスタートします! (ギャラリー森と同時期です) 大朝文化祭では作品展示と芸能発表会がありまして、 ①作品展示会は11月30日(金…

大朝張バッグ・展示販売のお知らせ

12月1日(土)から12月9日(日)まで、北広島町千代田サンクス内の「ギャラリー森(しん)」で、大朝張バッグ(一閑張)を展示販売します。 展示会はギャラリー森による企画で、陶芸や金属造形、織物やアクセサリー、チョークアートなど、名だたる作家さんが作品を展…

「ハーブ王子と野草をつんでお鍋にしよう」完

11月24日(土)、大朝保健センターの周辺で「ハーブ王子と野草をつんでお鍋にしよう」を開催しました。(イラストを可愛く描けたので載せます(笑)) 早朝は霜が降りてキンと冷えましたが、力強い朝日が当たって溶け、開始ごろ(10:30)にはあたたかな陽気にか…

大朝鯖祭り・完

11月17日(土)~18日(日)、わさまち通り商店街で「大朝鯖祭り」が開催されました。 17日(土)の前夜祭から振り返り。 17:00の開始直後から、わさまち通り商店街は多くの人でにぎわいました。 福光酒造ではライブのほかに、「灯's bar(1枚目の右側)」「角打…

暖まる器-寒い冬を暖かく 下田宏子の器展

大朝在住の陶芸家、下田宏子さんの器展を見に行ってきました。 優しいタッチの絵、暖かな色合い、使いやすい形…一瞬で、下田さんと器の大ファンになった私。 年に何度か展示会をされていて、展示会のたびに通っては、1つずつ増やしています。 ▲私のコレクシ…

切り絵を体験しました

11月14日(水)、大朝公民館の「簡単切り絵講座」に参加しました。 講師は、もんぺるでもおなじみの森脇智子(もりわき さとこ)さん。 趣味で続けているという切り絵を教わり、オリジナルのポチ袋をつくりました。 日本で縁起が良いとされる紋様には左右対称…

テングシデ、冬の準備。

いつのまにか、テングシデの葉がほとんどなくなっていました。 このあいだ新緑の写真を撮りに行ったような気がして、不思議な気持ちです。 (新緑の記事はこちら) 撮影したのは先週なので、今は木に残っていた葉も落ちているかもしれません。テングシデも冬…

第20回 商工会青年部主張発表全国大会 町内向け発表会開催

北広島町商工会青年部大朝支部の前河伸弥(まえかわ しんや)さんが、「第20回 商工会青年部主張発表全国大会」に出場することが決まり、11月12日(月)、大朝で事前発表会が行われました。 ▲前河伸弥さん ▲箕野町長も来ていました 「主張発表大会」とは、青年…

第41回おおあさふるさとまつり・完

11月4日(日)、晴天の中、新装になった大朝体育館で、「第41回おおあさふるさとまつり」が開催されました! 体育館の外では「青空商店街」と称し、大朝の有志による出店が並び、開始早々から多くの人が訪れていました。 体育館のなかにも出店がならび、買い物…

nori DANCE WORKSHOP 2018

10月30日(火)、大朝福祉センターでダンスワークショップがありました。 この日は2回目。講師は毎年おなじみ、大朝出身でプロダンサーのnoriさんです! 前回のワークショップで覚えたことをおさらいしながら新しい振り付けを覚え、1曲通して踊れるようになる…

産業フェアのお知らせ

北広島町産業フェア実行委員会から、情報が届きました! 11月4日(日) 千代田グラウンドにて「産業フェア」が開催されます。 ▼HPはコチラ http://www.town.kitahiroshima.lg.jp/soshiki/11/8362.html 町内の企業が集まり、製品や技術の紹介のほか、体験コーナ…

ほとけばら遊園

西教寺に続き、紅葉の情報です。 スキーパーク寒曳(かんびき)へ向かって車で登っていくと右手にある、ほとけばら遊園。紅葉真っ盛りです。 ほとけばら遊園は私有地ですが、駐車場が整備され、誰でも鑑賞できるようになっています。園内には遊歩道があり、赤…

ライトアップされたイチョウin西教寺

高さ約20m、幹の太さは周囲約5.8mにもなる、西教寺のイチョウ。県内でも有数の大木です。 10月に入ってから色づきはじめ、ほとんどの葉が黄色になりました。 西教寺では紅葉のシーズンになると、イチョウの木と、お寺の下に植えてあるもみじがライトアップさ…

大朝の朝

今朝も冷え込んだ大朝から、こんにちは! 秋は夜長。翌日に予定がない日はつい夜更かしをすることが多く、朝方に2度寝、3度寝をすることもあります。(笑) でも、大朝は朝の景色も良いんです。 今朝は早起きしたので、少しだけ外を歩きました。 今住んでいる…

11月の催しをお知らせします!

10度を切る日も珍しくなくなった大朝から、こんにちは!日中と朝晩の寒暖差が大きくなりました。うっかり身体を冷やさないよう、みなさん気をつけてお過ごしくださいね(°▽°)さて、催しラッシュがまたも迫ってきました。一挙にお知らせします!11月3日(土) 第…

大朝公民館からお知らせが届きました

簡単 切り絵講座 のお知らせです。 講師の森脇さんは、もんぺるのイベントなどで着こなしのアドバイザーをしたり、あーとふる大朝で書のアートを展示したり、オシャレで活動的な女性です。 にぎやかな講座になりそう!私も参加予定です♬ 参加希望の方は、フ…

ファッションショーを終えて

10月14日17時から19時に、西教寺 扇秋会 第2部「ハイカラ-ヤマカラスタイル」のファッションショーを行いました。 会場には草木染めワークショップで染めた手ぬぐいと、草花で作られたランプシェードを飾り、自然の色につつまれました。 ▲ファッションショー…

草木染めをやってみよう・二

10月14日(日)の午前中は、筏津芸術村で草木染めワークショップの第二弾でした。 同日17時から西教寺で販売する手ぬぐいを、時間の限りたくさん染めるので大忙し! 前回と同様に「ディスポン」というたんぱく質の液を入れた熱湯に手ぬぐいを15分浸し、しぼっ…

いよいよ今週末です

みなさま、先日、イチョウの葉をたくさん描いたフライヤーを掲載したのですが、覚えていますか(⦿▽⦿*)? そう、扇秋会(せんしゅうかい)のことです!(テンション高め) いよいよ今週末開催されます。 第1部はきたひろマルシェ、第2部は私も加わっている「ハ…

一閑張ワークショップ中止のお知らせ

明日、筏津芸術村で予定している一閑張ワークショップですが、台風接近のため中止にしました。みなさま、どうぞ気をつけてお過ごしください。 次回は11月10日(土)を予定しています(o^^o)

仲秋の写真集

9月が間もなく終わりますね。 鈴虫が鳴き始めた、とか 栗が落ち始めた、とか 赤とんぼが飛び始めた、とか 身の回りの自然が、秋の深まりを知らせてくれます。秋は何かと忙しく、お祭り続きで地域の各地が盛り上がる季節。あれやこれやと走り回るうちに、今年…

草木染めをしました

9月22日(土)のこと。 筏津芸術村で、草木染めのワークショップをしました。 このワークショップは、西日本豪雨災害の支援を目的に、草木染めにした手ぬぐいを販売し、売り上げを寄付するために企画しました。12名にお越しいただき、個性ある手ぬぐいが完成し…

広島修道大学の学生がつくるホームページ

しとしとと雨が降る大朝地域から、こんにちは。 昨日から数日間雨が続く予報になっていて、大朝地域では稲刈りが止まっています。雨水はもちろん、朝露も完ぺきに乾いてからでないと収穫ができないそうで、しばらく待たないといけないもよう。はやく止むこと…