大朝いろ

大朝地域協議会の公式ブログです。地域の情報や北広島町大朝での暮らしの情報をお届けしています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

巣ごもり準備

これから本当に大雪が降るんだろうか? と思うぐらい、昨日今日と暖かい日差しが縁側に届いています。ぬくぬくです。縁側最高。 忘年会や新年会の予定がすべてなくなったので、長々と大掃除(というより物の整理)をしております。車も綺麗にして、給油して、…

コロナ禍の中で過ごした2020年。大朝の暮らしぶり、奮闘ぶりをご報告します。

コロナ禍の中、少しでも大朝の皆さんに元気を届けたいと、コロナなんかにゃ負けちゃおれん「元気・大朝プロジェクト」を立ち上げたこの1年。 中止になったイベントや祭りに変えて実施した「シークレット花火大会」。 旅行が自粛なら大朝を旅しようと実施した「ミ…

ほどよく

積もりました〜! しんしんと降る雪、大好きです。 静かで落ち着くなぁ。 ▲昨日のようす 田原方面 ▲今朝の大朝 道路がスケートリンクみたいに真っ白で綺麗だったので、人がいないうちに車を停めて撮りました。どこも綺麗ー! 道路は凍っているので、いつもよ…

初雪

例年に比べると遅いですが、初雪となりました。みなさんいかがお過ごしでしょうか? 今朝やっとタイヤ交換をして、空気圧のチェックも済ませて冬支度完了です。雪が降る中でも動いていると暖かくなりますね〜 先週は私の父方の祖父が天寿を全うしました。 コ…

ヘチ活スタート

この間茹でたヘチマが2日ほどで乾きました。 大きかったから半分にカットして、さっそく使ってみます。(輪切りだとスポンジ置き場に乗らなくて、縦カットです) 乾いていると硬いので、しっかり濡らしてにぎにぎします。 泡立ちバツグン! (弱アルカリ性の台…

最後の大朝さんぽ「吉川史跡さんぽ」終了。元気・大朝プロジェクト完!

コロナなんかにゃ負けちゃあおれん「元気・大朝プロジェクト」第2弾の大朝さんぽ。 11月29日に最後の「吉川史跡さんぽ」を実施しました。定員をオーバーして18名の方が参加してくれました。昨日が雨で、今日は曇りから晴れと言うことでしたが、残念ながら…

第51回大朝文化祭

大朝文化祭に行ってきました! 今年の作品も素敵です〜。ここでは写真を全て載せられないのですが、幅広い世代のイキイキとした作品が一度に見られました。 作品はすべて大朝保健センター1階に展示されていて、足が運びやすくなっていますよ(^^) 芸能発表会…

大豆とヘチマと

今年の味噌が完成したばかりですが、もう次の味噌のことを考えて動いています。 23日(月)、収穫して乾かした大豆をさやから取り出す作業をしました。 ビンで叩いてさやを割り、 網つきのカゴで豆をふるい落とし 木製の「てみ」で選別します。 てみの手前に大…

大朝地域協議会 地域の歴史を学ぶ講演会

※今日は3記事投稿しています。 ぜひさかのぼってご覧ください⭐︎ 大朝地域協議会 地域の歴史を学ぶ講演会「吉川興経の引退と元春の相続」 ■講師 木村 幸信 広島県立歴史博物館 学芸課長 ■日時 令和2年12月13日(日)14:00~■会場 北広島町図書館(…

元気・大朝 プロジェクト第2弾 旅に行けなけりゃ大朝を旅しよう「大朝・民話さんぽ」サイクルツアー

大朝地域協議会のコロナなんかにゃぁ負けちゃぁおれん 元気・大朝プロジェクトの第2弾の大朝さんぽ「大朝・民話さんぽ」が、23日に大朝地域づくりセンターとの共催で実施しました。 バスツアーと違って比較的若い方5名が参加してくれました。朝9時過ぎ…

味噌ができました

ボジョレーヌーボーの解禁と同じ日に、うちでは味噌を解禁しました(笑) 今年3月に、ナッチェから教わって仕込んだものです。→http://oasa-iro.hateblo.jp/entry/2020/03/17/211330 ※写真映えしません 仕込みの時にカビ防止のため、表面へ完成している味噌を…

2020大朝鯖祭り

テイクアウト限定ですが、今週末は「大朝鯖祭り」が開催されます! 毎度お馴染みの鯖寿司、焼き鯖、鯖サンドのほか、福光酒造、かあちゃん餃子、大朝まんじゅう、にわのにわとりの出店があります。 わさまち会より熊手もありますよ。 コロナ対策のため、必ず…

住まいのインフラ整備支援事業

北広島町大朝へ移住を考えている方&移住した方必見! 「住まいのインフラ整備支援事業(補助制度)」がはじまりました。 ※補助対象については下記をご確認ください。 【事業の目的】 大朝地域協議会他、大朝地域では空き家探しや移住希望者受け入れの取り組…

大朝元気!シークレット花火大会写真展&ライブ配信動画、わさ~るで展示中!

10月3日に開催された「大朝元気!シークレット花火大会」の記録写真とユーチューブでライブ配信した動画を、大朝のわさ~るマート内で上映&展示中です。 ユーチューブ動画は、MCに新庄学園の2年生・福田有優さん。配信した動画はうえひろやスタジオさん。…

明日はまちづくり懇談会in大朝

明日はまちづくり懇談会in大朝です! "まちづくり懇談会は行政と町民が一体となった協働のまちづくりの推進に向け、行政情報の発信と町民の皆さまと意見交換を行い、行政と町民が一体となった協働のまちづくりの推進に向け開催しています。" と、いうもので…

干し柿完成

10月につるした干し柿が… 完成しました。ちっさーーい!(笑) 風当たりの良い場所で3週間干していたら、大きめの栗ぐらいのサイズになりました(笑) でも美味しい! ちょっとつまむのにいいかも。 作業は 皮剥いて→麻ひもで結んで→沸騰した湯に5秒つけて→干す(…

元気・大朝 プロジェクト第2弾 旅に行けなけりゃ大朝を旅しよう「大朝・水のふる里さんぽ」実施しました。

コロナなんかにゃぁ負けちゃぁおれん「元気・大朝プロジェクト」の第2弾「大朝さんぽ」の第1回目「大朝・水のふる里さんぽ」を、11月15日に実施しました。大朝地域内の方を中心に11名に参加していただきました。 朝9時に大朝駅を出発して、大朝のほぼ最奥に…

大朝自慢の写真カレンダー&エコマーケット

100プロのお知らせを共有します! 【大朝自慢の写真カレンダー2021】 今年も販売がはじまりました。 どの写真も素敵です〜。カレンダーとして飾った後は切り取ってポストカードにできますよ。 写真は下記URLよりチェックしてみてください。 取り扱い場所 ◇写…

豊かな自然を愛でた日

6日(金)のこと。 協力隊女子旅第二弾として、大朝をめぐりました。 天意の里ハーブガーデンでランチをいただいたあと、テングシデ群落へ。 遊歩道や東屋(あずまや=休息所)ができて、かなり見晴らしがよくなっていました。 東屋のテーブルにカメラをおいたら…

白大豆を収穫

11月になりましたね。 先週から一段と冷え込み、ついにストーブを出しました。朝、布団から出るときに勇気を出さねばならない季節です(笑) 今日は白大豆を収穫しました。 (まいたのは6/9→http://oasa-iro.hateblo.jp/entry/2020/06/11/154759) 張り切ってた…

今度は柿づくし

雨が降る前に、甘柿と渋柿の熟れた実をとりました。 ▲まるいのは甘柿 たくさんあるから、干し柿と柿酢づくりに挑戦しました。初めての試みゆえ、うまくできるかはお楽しみ。 ▲吊るし用の渋柿 他にもやることはたくさんあるんだけど、実がなっているのを見る…

元気・大朝プロジェクト 第2弾スタート!

コロナなんかにゃ負けちゃぁおれん。と始まった、元気・大朝プロジェクト。 第1弾のシークレット花火大会は大好評でした。今度は第2弾「旅に行けなけりゃ、大朝を旅しよう」というわけで、この機会に、知っているようであまり知らない大朝を巡って、大朝の…

地域おこし協力隊の女子会

火曜日のこと。 北広島町地域おこし協力隊の松嶋つかさちゃんに初めて会いました(^○^) 協力隊のナッチェにお願いして企画したランチ会で、私とつかさちゃんは同い年だと知り、なかなか同い年に出会うことのない年頃ゆえに、一気に盛り上がりました(特に私が)…

栗ざんまい

取っても取っても落ちてくるので、お友達にも拾うのを協力してもらいながら、栗ざんまいの日々です。 家には常に栗があります。 持ち帰ったら、自分の人生について考えながら黙々と2時間半ぐらい剥き続けます。剥く以外に出来ることがないので考えるんです(…

気がつけば

庭の柿を取りに行ったら、隣の栗のイガが開いていることに気づきました。あっ、結構落ちてるじゃない。 重装備に変身して、さっそく栗拾いをしました。 風に吹かれてイガが落ちてくるので、ビクビクしながら避けつつ拾います。(当たるとかなり痛いです) 収穫…

実りの秋

桃栗三年柿八年 梅はすいすい十三年 などと昔から言われていますが、ありがたいことに我が家には立派な栗、柿、梅の木があり、待たずとも実ってくれます。 どれも立派で古い木。 好きに使って良いよと大家さんに許可をもらっているので、住んでいる間はなる…

大朝・元気!シークレット花火大会報告。

大朝の元気づくりのために、打ち上げられた700発の花火。スタートで、お知らせ花火が打ちあがらないという、ちょっとしたトラブルがあったものの、多くの住民の皆さまだけでなく、SNSや口コミで広がって、広く町外や県外からも見にきていただいたよう…

オトナイ

築100年の古民家の2階を改装してできたカフェ「オトナイ」。大朝へU・Iターンされたご夫婦が営んでいます。 窓から見える自然豊かな景色や、店内に流れる穏やかな音楽はリラックスに導いてくれます。だから私はいつものんびり過ごしちゃう(笑) おやつや軽食…

むらかみふぁ〜む かあちゃん餃子

大朝のテイクアウトの定番「かあちゃん餃子」 メインの餃子はもちろん、日替わり弁当や唐揚げ弁当など、豊富なメニューがあるお店です。 店主のかあちゃんはいつもハキハキと元気で、行くたびにパワーをもらいます。 ▲日替わり弁当(味噌汁付き)に餃子を2個追…

「大朝元気!シークレット花火大会」の追加情報です。

先日来、紹介しています「大朝元気!シークレット花火大会」のライブ中継は、10月3日(土)午後7時50分ごろから開始します。 中継のMCは広島新庄高等学校の2年生の女子が担当します。何分初めてのことなので、上手とはいかないかもしれませんが、彼…