大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

瑞穂ハイランドが見えました

仕事を納め、長い休みに入った方が多いと思います。みなさんはいかがお過ごしですか? 私も長い休みが始まりました。 お休み初日の昨日は天気が良くて、大朝から瑞穂ハイランドがよく見えました。 そういえば今日オープンだ!と気づいてパシャリ。 私が住ん…

大朝地域協議会だより

氷点下の日が少なかった今週は、なんだか暖かいかも、と思うときがありましたが(たぶん氷点下の想定で着込んでいるせい)、今日はまた気温が低くなりました。気温差が大きくて、調子が狂いそうです。 近くの小学校ではインフルエンザが流行っているとか。注意…

寒い日は景色が綺麗です

朝晩だけですが、氷点下の日が続くようになりました。氷点下になると、空気がキーンと冷たくて、いつもよりおいしい気がします。うんと冷えないと味わえない感覚。冬は好きです(^_^) 空気が冷えると澄んで、景色がクリアに見えます。星も然り。ついカメラを…

初積雪

大朝にとっては大したことじゃないですが(笑) 今朝、少し積もりました。おとといの夜も雪っぽいものがちらついていましたが、積もるのは初。 フロントガラスは半分埋まっていました。 となりの千代田地域は雪がなかったので、大朝の雪の話題で盛り上がりまし…

第50回大朝文化祭にいきました

たくさん写真を撮ったので、たくさん載せます。ご覧ください(^O^) ▼会場はスポットライトがメインで、客席は暗いので、惹きこまれます。 ▼明るいとき。人がいっぱい ▼まさくんのオカリナ教室、文化祭でも発表! ▼お昼ご飯は女性会のうどん、天意の里(あ…

第50回大朝文化祭

地元の人たちの手作りがギュッとつまった大朝文化祭、今年もあります!展示やワークショップ、芸能発表の期間がそれぞれ違いますので、確認してから行ってみてくださいね!会場は大朝地域づくりセンターと、大朝保健センターです。建物は繋がっているので行…

冬を楽しむ器展

下田宏子さんの「冬を楽しむ器展」に行ってきました。 場所は西教寺のおとなり。 イチョウは散りましたが、気持ちの良い秋の陽気でした。 展示のようす 「冬を楽しむ」というテーマの通り、お鍋やおたま立てなど、この時期に使えるものが多いです。 私はおも…

寒い朝

朝6時頃に霜が降りるのはよくあることですが、今朝は、8時になっても溶けていませんでした。道路の温度計は0度。通りで寒いはず。 パリッとした触り心地です(笑) だいたい鯖祭りの頃に冷え込むことが多いですね。昨年よりは気温があるけど、これから0度を下…

100プロ、カレンダー発売中!

大朝地域の店舗にて、『新庄&大朝 自慢の写真コンテスト』で入賞した作品のカレンダーが発売されました。 ▲卓上カレンダー。写真はハガキにもなります。 人の写真が多いです。地域の自慢はやっぱり人じゃねぇ、と思いました。私が撮影したお気に入りの一枚が…

鯖祭りに行きました

11月17日(日)は鯖祭りでした! 今年も賑わっていましたよ。 ところで、海のない大朝地域で、なぜ鯖? と、思われる方がいるかもしれないので、改めて説明すると… 大朝地域はかつて宿場町として栄えており、島根県の浜田港から、よく鯖や万作などの魚が入って…

鯖祭り 前夜祭

行ってきました! 食べ物がどれも美味しい! 地元の人が集まって賑やかです。 新作のどぶろく。酵母菌を変えたそうです。キリッとした味わいでした。明日も鯖祭り限定パッケージで販売されますよ! 鯖祭り 日時:2019年11月17日(日) 10:00〜15:00 売り切れ御…

のんびりな休日

今日は良い天気!晴れた日には、頂きものの芋を外に出して、天日に当てています。日に当てると甘みが増すんですよね(^○^) さつま芋と安納芋をたくさんもらいました。好物のため、すぐ無くならないよう少しずつ食べています(笑) これは先週撮った写真ですが、…

ほとけばら遊園2019

去年よりも10日遅く行ったので、ピークが過ぎる頃ですが…今年もほとけばら遊園の紅葉がすばらしいです。 ほとけばら遊園は私有地ですが、駐車場が整備されており、誰でも見に行けるようになっています。 湧水もあり、その場で飲んだり汲んで持ち帰ったりもで…

第5回 大朝鯖祭り(えびす講)

秋の大朝地域は、勢いがすごい! 立て続けですがまたもお知らせです。 今年も鯖祭りが開かれます。 日時:2019年11月17日(日) 10:00〜15:00 売り切れ御免の『鯖寿司』今年も町内の名店5店(彩蔵/大仙/清水屋/ゆず庵/ふうが)の自慢の一品が一同に並びま…

写真展、はじまりました

北広島町図書館にて、「新庄&大朝自慢の写真コンテスト」の入賞作品と、他応募作品の写真展がはじまっています。 作品群はぜひ会場で見てくださいね(^○^) 入場無料です! 期間:〜11月24日(日) ※月曜日を除く 10:00〜18:30 場所:北広島町図書館本館 北広島…

11月2日・3日、大朝神楽競演大会とおおあさふるさとまつり開催

半世紀を超える56回目を迎えた「大朝神楽競演大会」が2日(土)。翌3日の「おおあさふるさとまつり」は42回目と、どちらも町民に長く愛されてきました。競演大会は大朝の商工会青年部、ふるさとまつりは大朝地域協議会の主催で、町民自身の手で開催し…

ダンス、練習中!

いよいよ明日に控えたふるさとまつりに向け、ダンスを練習しています。去年よりもちょっと難易度が高いです。 地域協議会の山本さんが真面目に練習する私を撮ってくれました(笑)もんぺは股のマチが大きいので動きやすく、ダンスに向いていますね! noriさん…

毎年恒例、秋の催しをお知らせします

秋は催し物がいっぱい! お知らせを投稿するのが毎年恒例になりました(笑) 【第56回大朝神楽競演大会】 とき:2019年11月2日(土) 開場:11:30 開演:13:30 場所:大朝中学校体育館 入場無料 *この大会は皆さまの御花(ご寄付)により運営させて頂いており…

100プロからお知らせ続々!

このブログでちょくちょく取り上げさせてもらっている「100プロ」。いろいろと楽しそうな企画をたてているのでご紹介します! 【きたひろ応援ファンド】 「新庄&大朝自慢の写真コンテスト」の開催にあたり、きたひろ応援ファンド(クラウドファンディング)を…

大朝のお米が「大朝米」へ

寒暖の差、日照時間、肥沃な土地、おいし水、丹精込める思いなど、おいしいお米が出来る理由はいくつもありますが、大朝はそのすべてを満たしていると自負しています。 また、大朝は弥生時代からお米作りがあり、中国地方一の大河「江の川」の源流で、おいし…

お宮の神楽 2

19日(土)のこと。今度は龍山(たつやま)八幡神社の奉納神楽を見に行きました。 神社についた時に、地域のおじさんがおでんとたこやき、焼酎を奢ってくれたので、先週につづいて幸せを噛みしめました(笑) ▲奉納神楽ではバザーが定番。おでん、たこ焼き、フラン…

お宮の神楽

北広島町といえば、神楽! 大朝地域もシーズン真っ盛りです。 私は13日(日)、枝宮(えだのみや)八幡神社の奉納神楽を見に行きました!祭典が始まる前のお食事会にも呼んでもらい、集まった地元の人たちから、今年の米の収穫量や質などを聞きながら料理をいた…

栗拾い

大きな台風が上陸して、日本各地で被害がありましたね。みなさんのお住まいは大丈夫でしたか? 大朝でも風が強くて、飛びそうなものは家の中に入れて備えましたが、何事もなく過ごせました。 さて、先週投稿した栗がようやく落ちはじめたので、第一弾を拾い…

白砂匠庸君壮行会。

10月11日、北広島町主催で第16回世界ソフトテニス選手権大会出場と2019世界パラ陸上競技大会出場選手の壮行会が開かれた。 我が大朝の白砂匠庸君はドバイで開催される2019世界パラ陸上競技大会への出場だ。 ▲匠庸君と家族 北広島町の道の駅のレスト…

スローな暮らしに行った話

先週日曜日のこと、古民家カフェオトナイで開かれた「スローな暮らし Vol.11」に行ってきました(^○^) 私もメンバーとしておなじみの「もんぺる」や布草履、アクセサリー&雑貨など、商品(作品)が勢ぞろい。穏やかだけど賑やかなあたたかい空間でした。 今年は…

栗のシーズン

台風の影響で蒸し暑く感じる日が続いていましたが、明日から少しずつ冷えていくようですね。風邪をひかないように気をつけましょう〜! さて、今年も栗拾いのシーズンが到来しました。SNSで栗料理の投稿をよく見かけます。 わたしが今借りている家にも大きな…

しめ縄の準備

こんにちは。今年もnoriさんのダンスワークショップに参加して、全身筋肉痛のとやです!ダンスに夢中になって写真を1枚も撮れませんでした…(笑)ふるさとまつりにむけて鍛えます。 家のお米がなくなったので、前の家主さん(農家)のもとへ買いに行ったら、しめ…

休日はフルで遊んでいます

今日、家の裏の稲刈りが終わりました。刈られた田んぼを見て、「いつのまにか前回の投稿から日がたっている!」と気づき、一人ひそかに驚きました(笑) さて、先週のことですが、「まさくんのミニオカリナコンサート」に行きました。 まさくんの田舎あるある…

稲穂がずっしり

仕事に家事に遊びに、全力で過ごしていたら、いつのまにか9月になりました。まもなく夏が終わりますね。 私の家の裏には家主さんの田んぼがあります。実をたっぷりつけて、ずっしりと垂れていました。黄金色の田んぼと山の緑のコントラストがたまりません(*^…

オカリナミニコンサート

大朝地域づくりセンターにて、オカリナミニコンサートが開かれます。開催は9月7日(土)。 入場無料です。 ぜひ優しい音色を聴きに来てください(o^^o)