大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

白梅・セリバオウレン 咲き始めました。

今年の冬は暖冬で雪も例年なら2月は雪の下であるはずのセリバオウレンも、庭の白梅も早めの咲き始めです。広島県と聞いて、多くの方々は瀬戸内海気候で温暖と思ってくださるようですが、大朝は広島市から北へ60Kmほど登った中国山地のほぼどまんなか。周囲は800~1000mの山々に囲まれた、標高400m前後の盆地。多い時は1mを越す雪が降り、通常なら3月の上旬、時には4月に入っても雪が降る雪国です。今年の冬は昨年のクリスマス前と1月の中旬に50~60cmが降ったきりで、昨年と同じような暖冬でした。

梅の開花も早く、セリバオウレンも2週間程度早いような気がします。

セリバオウレン

白梅開花

〇おおあさ暮らしや大朝の情報は下記からどうぞ

大朝地域協議会ポータルサイト 大朝ポータルサイト (google.com)