大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

土作り

今週はかなり冷え込み、雨が時折雪になっていました。日に日に気温が下がり、しょっちゅう「寒い寒い」とつぶやいています(笑)明日はタイヤを替えよう。

f:id:oasa_iro:20211203153640j:image

雪が本格的に降る前に、来年に向けた土作りをはじめました。折れた栗の木の葉や山の落ち葉を集め、米糠と水を混ぜてブルーシートをかぶせます。

発酵して分解されるまで時々混ぜつつ、数ヶ月寝かせ、腐葉土にします。その後畑に漉き込み、野菜を育てようと思います。

 

私はせっかちな性格ですが、大朝に来てから発酵するものは「待つ」ことで良い仕上がりになると学びました。今回も気長に待ちます(^○^)