大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

寒くなりました

つい先日まで暑さが続いていましたが、昨日から急に寒くなりましたね。

みなさん体調にお変わりないですか?

f:id:oasa_iro:20211018143050j:image

天気予報で気温が下がると知っていたのに、本当に寒くなるのか信じがたくて、冬支度を中途半端にしていたため…昨日は慌ててこたつ布団や厚手の服を引っ張り出して洗いました(笑)

f:id:oasa_iro:20211018143855j:image

冬物を収めていた押し入れが少しカビ臭くなったので、綺麗にした後、北広島町「長笹(ながささ)竹炭倶楽部」の竹炭を古布で包んで入れました。竹炭は消臭・防湿・防カビなどの効果がある優れものです。私は芳香剤が好きでないので、無臭で消臭パワーのある炭は重宝しています。町内の道の駅や芸北オークガーデンで売っていますよ♪

f:id:oasa_iro:20211018145437j:image

猫には新しいこたつ布団を用意してみました。さっそく中に入ってゴロゴロ。写真は出てこようとしている場面です。

飼い始めて知ったことですが、猫はこたつで伸びるんですね。丸くなるものだと思っていました(笑)