大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

人参と味噌

朝晩の冷え込みが強くなって、すっかり冬着になりました。みなさん体調にお変わりありませんか?

f:id:oasa_iro:20221028205137j:image
夏野菜が終わり、大豆はたくさん実をつけて枯れてきました。白菜や大根、キャベツも成長しています。畑をやりはじめてから、より季節の移ろいを感じるようになりました。

f:id:oasa_iro:20221028205339j:image
今年撒いていた西洋人参と金時人参が収穫期を迎え、少しずつ取っては食卓にあがっています。

f:id:oasa_iro:20221028205402j:image
初めて作って知りましたが、金時人参って土にしっかり根付いて西洋人参より掘るのが大変ですね。

f:id:oasa_iro:20221029075940j:image

1本抜くのに15分ぐらいかかりました。しっかり育ってくれて嬉しいです。

f:id:oasa_iro:20221028205502j:image

畑仕事の後は味噌を開封しました。今年1月10日に米麹から起こして仕込んだ味噌。美味しく仕上がって安心です。米麹づくりが初めてなのに、いきなり味噌を36キロ分も仕込んだので、うまくいくかドキドキでした(笑)少しずつやればいいのに、火がついたんです。美味しくて本当によかった。また一年、自家製味噌で生活できます。

f:id:oasa_iro:20221028205710j:image 

▲開封したら味噌だけを湯でといて飲みます

時間が経ったのも好きだけど、まだ浅くて白い、今しか味わえない風味もお気に入り。