大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

醤油の仕込み

土曜日のこと、ナッチェに醤油の仕込みを教わりました。

f:id:oasa_iro:20210309164727j:image
f:id:oasa_iro:20210309164733j:image

発酵について学びたいな〜と思っていたので、ナイスタイミング。

f:id:oasa_iro:20210309165835j:image
f:id:oasa_iro:20210309165840j:image

所用で初日の仕込みしか参加できなかったのですが、作業は2日に渡ります。ナッチェから詳しく麹の働きや育て方を教えてもらいました。

 

ちなみに、仕込みに使った大豆も米も、一緒に参加したお友達が作ったもの。原材料から醤油になるまで自分の手で作る…素晴らしいです!

 

私の長期的な目標は「人と環境に優しく、災害時に強い」暮らしを送れるようになること。自分でできることをもっと増やしたいと思う機会になりました。

ナッチェ、ありがとう!

完成まで楽しみです(o^^o)