大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

味噌づくり

f:id:oasa_iro:20220120145009j:image

また雪が積もりました。今のところ去年ほど積もっていないので、雪かきが楽です。畑の野菜たちは雪をかぶって甘くなっているかな。

 

さて、年末年始に仕込んだ米麹を使って、1回目の味噌作りを終えました。

f:id:oasa_iro:20220120150040j:image

f:id:oasa_iro:20220120153833j:image

今年は業務用ミンサーを手に入れ、一気に大豆を潰せるようになり、作業が早く進みます。電気いらずで、どこでも使えて便利です。
f:id:oasa_iro:20220120150034j:image

大豆をつぶしたら、塩切りした米麹とよく混ぜ、空気を抜いてカメに詰めます。

f:id:oasa_iro:20220120153407j:image

表面に、一年前に作った味噌を塗り(カビ防止)…
f:id:oasa_iro:20220120150045j:image

その上に経木(きょうぎ)を敷いて重石を置き、8ヶ月寝かせます。うまくできますように!

冬のうちにあと2回は作りたいと思います。