大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

みのりの秋

f:id:oasa_iro:20221006140951j:image
f:id:oasa_iro:20221006140957j:image

栗と柿の季節になりました。

どちらも去年は裏年だったけど、今年は豊作です。柿の木は手入れをしていなかったのにも関わらず、たくさん実がつき枝がしなだれるほどに。食べきれないので鳥たちにも「どうぞ」と声をかけています。鳥は熟れたものを選ぶのが上手。鳥だけでなく、欲しいという人にもどんどんお裾分けしています。

f:id:oasa_iro:20221006141159j:image

f:id:oasa_iro:20221006141429j:image

我が家もさっそく栗を収穫して、新米ともち米で栗ご飯を炊きました。栗はほくほく、米はもちもちで、あまい風味がたまらず2杯たっぷり食べちゃいました。しっかり運動しないとあっというまに太りそうです(笑)

 

栗ご飯のお供には今年最後だといってもらったきゅうりを酢の物にして、畑でできた皮がかたくなってきたナスを柔らかくなるまで炒めて食べました。あと、冬瓜と鶏肉の煮物。季節野菜をバトンタッチするようなメニューです。

秋の訪れを感じます。