大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

まだ暑いけど、冬支度

日中はまだ暑いけど、朝晩は涼しい…というよりも寒くなりましたね。最近は半袖に厚手の上着を着て、こまめに調整しています。いつ一日中寒くなってもいいように、衣替えを徐々に進めながら…

f:id:oasa_iro:20221002102223j:image

私が4年間、夏も冬も履き続けたもんぺの生地全体が薄くなり、膝に穴が空いて修復が難しくなったので、切り分けて「長笹の竹炭」を包み、衣替えした服の防臭・湿気とりのアイテムにしてみました。

可愛らしい見た目に。

f:id:oasa_iro:20221002102711j:image

畑では秋冬野菜の白菜、サニーレタス、キャベツ、大根が少しずつ成長しています。お金をかけないために肥料を買わずに土作りをしているから、ゆっくり成長するかも。気長に見守ります。

f:id:oasa_iro:20221002102919j:image

大根の芽。そろそろ1回目の間引きをしなくては。

畑のにんじんと大根で豚汁をたくさん作って食べたいな〜。

f:id:oasa_iro:20221002111238j:image

家では猫たちがひっついて寝る季節。秋はいいなぁ。