大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

米麹の仕込みは続く

f:id:oasa_iro:20220109105654j:image

年末年始の2週間で、米麹を6合×4回仕込みました。だんだん仕上がりが良くなっている気がします。

蒸し器など道具を揃えて一度にたくさん作れたら早いのですが、初めてだし、まずは家にある調理器具で、練習を兼ねて繰り返しやってみようという算段です。

まだ米麹の仕込みは続けますが、ストックが溜まってきたので、明日は1回目の味噌作りをやろうと思います。味噌も数回に分けて作ります。

食欲が私を動かしてくれる(笑)

f:id:oasa_iro:20220109162030j:image

そういえば、年末に漬けたキムチは美味しくできました。気温が低いため発酵の進みがゆっくりで、美味しく食べられる時間が長くて嬉しいです。そのままご飯のお供にしたり、チャーハンにしたり、家事の時短に活躍しています。

f:id:oasa_iro:20220109162355j:image

干し大根もやってみたところ良い感じに乾き、煮物にしました。自家製味噌の味噌汁、手作りポン酢をかけたおさしみ昆布、ナッチェが仕込んだ醤油で炊き込みご飯。ヘルシーでおいしいメニューの出来上がりです。

 

私は農家ではないけど、百の姓が名乗れるぐらい、できることを増やしたいなぁと思っています。興味があることしかできませんが…(笑)