11月17日(土)~18日(日)、わさまち通り商店街で「大朝鯖祭り」が開催されました。
17日(土)の前夜祭から振り返り。
17:00の開始直後から、わさまち通り商店街は多くの人でにぎわいました。
福光酒造ではライブのほかに、「灯's bar(1枚目の右側)」「角打ちバル・つるや(下段左)」「寿し長(すしちょう)(下段右)」が入り、ドリンクメニューと鯖料理が豊富にそろっていました。
▲こちら、祭り開始前に撮影。灯's barのメニューを書きました(^▽^*)
福光酒造の向かい側では、焼き鯖の良いにおいが漂い…。
TSURUYAでは「真倉農園」「やぶラーメン」がありました。(全部食べましたよ!お友達と分け合いながら(笑)おいしかった~~)
ライブの歓声と、食べて飲んでおしゃべりを楽しむ声が入りまじり、静けさをしらない夜でした。
18日(日)は、日中の開催!
今年も開始早々、鯖寿司を求めて行列ができていました。
出品したお店は「彩蔵」「大仙」「ふうが」「ゆず庵」「清水屋」。
どこも町内で有名なお店だけあって、全種類買う人もよく見かけました。
昼過ぎには完売です。
鯖祭りを主催する「わさまち会」のブースでは、定番の焼き鯖、白ごはん、しじみ汁を販売。すべてセットで買う人もいました。お酒を飲む人も飲まない人も、うれしいメニューです。
私は昼頃から会計を手伝いました。次々と注文が入って忙しかったです。良く売れたなぁ。
鯖祭りでは、鯖以外のメニューも充実しています。
商店街入り口近くにある保生堂医院(元病院の建物)はカフェになっていました。
千代田地域にある昭和レトロなカフェ「コルビジェ」から「38(サバ)」マークのコーヒー、同じく千代田地域で農場主が営むカフェ「にわのにわとり」からプリンとラスクが販売されていました。居心地の良い空間です。
商店街の奥にある「神楽カフェ」では、「ふぁーむbuffo」の親子丼や、芸北の鶏で作った燻製肉、卵をメインにした「こっこ焼き」、シフクノモリの野草茶が販売されていました。地鶏と地鶏の卵を贅沢に使った料理は絶品!お茶の試飲もできて、心も満たされました。
神楽カフェのお向かいでは、ピザもありました。佐々岡工務店の出店です。地域の方が作った窯で焼いたピザ、こちらも超おいしかったです。大朝でお土産といえばここ!
大朝まんじゅうでは蒸したてのまんじゅうが販売されていて、ここでも列ができていました。どこもにぎやか~!
2日間晴れが続いたのは珍しくて、寒さも厳しくなかったので、昨年以上にお客さんが多い様子でした。子どもも大人もにぎやかに過ごせるって、いいですよね。
最後は恵比寿神社で祭典。
1年の感謝を思いつつ、最後の餅まきまでしっかり楽しみました。
来年もにぎやかでありますように。