大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

夏ですね!

暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか?


私はここ一週間、大豆の植え替えの続きをしたり、梅を干したり、赤紫蘇を収穫したり、川で涼んだり…相変わらず色々やっています(笑)

f:id:oasa_iro:20210729131230j:image

▲この暑さのおかげでしっかり乾きました

ほかほかで美味しそう
f:id:oasa_iro:20210729131220j:image

▲かめにシソ→梅と重ねて…
f:id:oasa_iro:20210729131225j:image

▲梅酢を戻して完了です。この写真を撮ったときは赤紫蘇が足りなかったので後日足しました。

 

あとは食べ始めるまでほったらかし!

f:id:oasa_iro:20210729132042j:image

作業のあとにはちょくちょく九門明の「たぎっそう淵」で涼んでいます。気温が30度を超える日でもここは涼しくて、川に足をつけると冷たさに声が出ます。暑いのが苦手なので、涼める場所があってありがたい!