大朝いろ

大朝地域協議会の公式ブログです。地域の情報や北広島町大朝での暮らしの情報をお届けしています。

おおあさふるさとまつりの中止と新庄小学校150周年事業のお知らせ

f:id:oasa_iro:20220919101937j:image

f:id:oasa_iro:20220919101948j:image

過去2年間、おおあさふるさとまつりを中止し、大朝の元気づくりを目的にシークレット花火大会を代替イベントとして開催してきました。
今年度こそはと、ふるさとまつりの再開を模索してきましたが、コロナ感染が収まったとはいえず、こども園、小学校、中学校、その他施設では、感染防止にご苦労されており、団体行動には慎重さが求められています。
さらに、ふるさとまつりは、十一月の寒くなる時期に、室内でステージを観賞し多くの方々と飲食しながら歓談を楽しむのが恒例となっています。
さまざま検討した結果、このような状況の中でふるさとまつりを無理して開催せず、感染リスクの少ない代替イベントを開催することといたしました。
新庄学園隣の大朝町民グラウンドの人工芝化完成を記念して青空の下で芝の上でスポーツを楽しもうというイベントです。代替イベントを楽しんでいただくと共に、住民の皆さまやご協力頂いてきた関係各位には、ふるさとまつり中止へのやむを得ない事情をご理解いただきますようお願い申し上げます。


また、来年2023年は北広島町立新庄小学校の150周年と言う記念する年になります。
大朝地域協議会は、150周年を祝うために地域の皆さまと共に新庄小学校150周年記念事業委員会を立ち上げ、来年の記念イベントに向けて協議を重ねています。新庄・大朝を離れておられるご出身の皆さや新庄小学校のOBの皆さま、150周年記念事業へのご理解とご協力をお願い申し上げます。


大朝地域協議会 会長 森田 隆司