大朝いろ

大朝地域協議会の公式ブログです。地域の情報や北広島町大朝での暮らしの情報をお届けしています。

町民の皆さまも町外の皆さまも、大朝へ「ふるさと納税」お願いします。

皆さんご存知の「ふるさと納税」は、町外の皆さんはもちろん、住民が自分の住むまちにもできるって知っていますか? 

北広島町にお住まいなら北広島町にふるさと納税もできるんですが、それでは普通に税金を治めるのと同じことになってしまいます。ところが、特定の目的を指定してふるさと納税をすると、その指定した目的に納税の多くが使われます。ただし、住民の皆さまには返礼品はありませんが、その代わり大朝を元気にする活動資金になります。


北広島町のふるさと納税の使用目的は、

1.生物多様性の保全と活用  

5.文化施設の整備 

7.学校施設の整備 

10.定住促進事業の推進

などたくさん使用目的があります。その中に、12.協働によるまちづくり(大朝地域協議会の活動支援)がありますので、ぜひ大朝を指定してふるさと納税をお願いします。

f:id:oasa_iro:20220711095656j:imagef:id:oasa_iro:20220711095708j:imagef:id:oasa_iro:20220711095718j:image
大朝地域協議会は、住民みんなと協力して大朝の元気づくりや新たに大朝に住もうとしてくださる方々を支援していますが「もっと元気で もっと魅力的な 大朝を創りたいんじゃ」と頑張っています。そのために、町外の皆さまにも住民の皆さまにも「ふるさと納税」でのご支援をお願いしています。
大朝は「お米の里」「水のふる里」そしてなにより「あったか〜い人の街」です。

どうぞよろしくお願いいたします。