大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遊びのシミュレーション

以前のように友達を何人も呼んでパーっとやる、なんてことができない日々ですが、いつかまた再開する時に向けて、もっと楽しめそうなことがないかと夫婦で研究しています(笑) 七輪で肉や野菜をアレンジして焼いたり、 夫が麺を作り、私が出汁をとってうどん…

梅雨の合間の晴れに

今年は梅雨入りがずいぶん早いですね。 ここのところ雨が続きジメジメしていましたが、今日はカラッと晴れたので、布団を干したり毛布を洗ったりこたつ布団をしまったりしました。 この冬大活躍したストーブはおさめ、私よりだいぶ年上の扇風機を引っぱり出…

醤油絞り実演・体験会

今年の3月、私はナッチェから醤油の仕込みを教わりました。変化を観察するために仕込んだものを少し分けてもらい、天地返しをしながら色と味の変化を楽しんでいます。 ▲左は3/26、右は4/22に撮影 一ヶ月で色がずいぶん変わりました。 ▲今日5/14撮影。漬物部…

連休を満喫しました

コロナ禍で制限の多い連休でしたが、みなさんはどう過ごされましたか? 私は普段通りに仕事をしたり、「垰重製作所×シフクノモリ 2人展-simple-」を連日見に行ったり、家の周りをウロウロしたり、充実の日々でした。 ▲購入した「香ばし玄米草々茶」と、「バ…