大朝いろ

北広島町大朝での暮らしをぽつぽつ投稿します。

福光酒造のクラウドファンディング

すでに100%を達成していますが、まだ返礼品の在庫があるとのことで、紹介します。

 

まちの活性化のため、いつも前向きに奮闘されている福光さんのクラウドファンディングは、築146年の酒蔵の補修をメインに、一部を酒蔵が作られた明治初期の雰囲気に戻すため始められました。

 

https://www.makuake.com/project/asahikari/?utm_source=a37&utm_medium=email

 

酒蔵を復活させ、米やブドウなどの原料づくりから携わり、常に研究と実践をされている姿に、私はいつも刺激を受けています。

 

福光さんの作るお酒はキリッとした辛口の後で米の甘みと旨味が強く広がり、口の中で変化を楽しめます。こってりしたものを食べた後に飲むとすっきりして、ついつい食べ過ぎ&飲み過ぎてしまうほど(笑)

福光さんの酒造りの話を聞きながら飲むと、また一層おいしいです。

f:id:oasa_iro:20200621201706j:image

f:id:oasa_iro:20200621201710j:image

返礼品にはもちろん濁酒の「朝光」や「鬼吉川」が含まれているので、遠くに住んでいる方にもオススメします!この機会に飲んでみてほしいです(o^^o)