大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

梅干し

今年もシーズンになりました。

17日のことですが、雨が降らないうちに庭の梅を一気に収穫して塩漬けに。

f:id:oasa_iro:20200618124123j:image
f:id:oasa_iro:20200618124109j:image
f:id:oasa_iro:20200618124112j:image
f:id:oasa_iro:20200618124120j:image

今年はビニールを使わず、甕(かめ)と木蓋を使って3kg漬け込んでみました。

f:id:oasa_iro:20200618124116j:image

重石だけ現代(笑)

 

甕は家にあったものを使わせてもらいました。その昔、ここに住んでいた住人が漬物を作っていたのかな〜なんて道具の歴史を想像したら楽しくなります。

f:id:oasa_iro:20200621195805j:image

土曜日には、よそでも収穫させてもらい、梅酒をつけました。昨年つけたものは美味しく仕上がっていますが、日を追うごとに美味しさが増しているので、まだ寝かせておこうと思います(笑)楽しみで仕方ない。