大朝いろ

大朝地域協議会の公式ブログです。地域の情報や北広島町大朝での暮らしの情報をお届けしています。

どぶろくで唐揚げ

f:id:oasa_iro:20210413121451j:image

▲どぶろく「朝光(あさひかり)」

 

ここ一年ほど、あらゆる料理に福光酒造の「どぶろく」を使っています。

専門家ではないので効能は伝えられませんが、体に良いものとして知られていますよね。

なにより試してみるとお肉との相性がよかったので、重宝しています。


塩麹も好きなんですが、味付けを醤油ベースにしたい・好きな塩を使いたいときに、自由に選択できるのが使いやすいポイントです。

f:id:oasa_iro:20210426190602j:image

今回はうちの定番「唐揚げ」を紹介します。

といっても、ごく一般的なレシピにどぶろくを使うだけ。簡単です。アルコールは飛びますので、お酒が苦手な方へオススメします。

 

●どぶろくで唐揚げ

・鶏モモ 2枚

・片栗粉と小麦粉 2:1(片栗粉だけでもOK)

・油 適量

[調味料]

・どぶろく(朝光)  大さじ1.5

・おろし生姜 小さじ1

・おろしニンニク 小さじ1

・醤油 大さじ1.5

・塩(天日塩がおすすめ) 小さじ1/2

・こしょう お好みで


①鶏モモを好きな大きさに切り、調味料をすべて混ぜてよく揉み、30分以上冷蔵庫で寝かす。

②片栗粉と小麦粉を混ぜたものを、鶏モモにまんべんなくつける。

③170度に熱した油で②を3〜4分ほど揚げ、一度取り出す。

④190度に熱した油に戻し、1分揚げ、油を切って完成。


※油の温度はいつも正確に測っていませんが、菜箸を油に突っ込み、泡がジワジワと出れば170〜180度、勢いよく出れば190度前後らしく、このやり方で判断しています。

 

うちは弁当にも入れたくて、毎回鶏肉1キロ分使いますが、美味しくてあっという間に無くなります。

 

料理の腕は普通でも、材料の美味しさに助けられているといつも思います。

 

お酒好きな人はそのまま呑むのが1番ですが、料理にもいけるので、お試しあれ。

「かけ屋酒店」に行けば、小瓶(300ml/¥770)売ってます♪

 

福光酒造HP&オンラインストア:

https://www.asahikari.info

 

Facebook:

https://www.facebook.com/oasa.asahikari/