大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

除雪のはなし

f:id:oasa_iro:20210128195423j:image

1月28日の中国新聞「令和ビト」のコーナーに、大朝の女性2人の記事が掲載されました。

 

私が広島市内に住んでいた時は大雪に見舞われることがあまりなかったので、除雪機は移住して初めて身近な存在となりました。雪の多い大朝地域では欠かせません。

 

除雪機に乗ったことはありませんが、真っ白な視界の中で、溝を避け、路面を傷つけないように道をあけるのは、すごく難しい作業だと思います。

まだ暗いうちから道をあけてもらうことによって、私たちは外出したり、自宅の除雪に集中できるので、ありがたいなぁと思いながら過ごしています。

 

大朝地域では数少ない女性の除雪隊員が頑張ってくださっていると記事で知り、私もこのぐらいで音を上げてちゃあイカンなと気合が入りました。