大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏ですね!

暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか? 私はここ一週間、大豆の植え替えの続きをしたり、梅を干したり、赤紫蘇を収穫したり、川で涼んだり…相変わらず色々やっています(笑) ▲この暑さのおかげでしっかり乾きました ほかほかで美味しそう ▲かめにシソ→…

コロナに負けずに頑張ってくれた大朝ふるさと病院へ感謝のプレゼント

大朝の地域医療を支える唯一の大朝ふるさと病院。今年の4月に大朝でもコロナのクラスターが発生し、大朝ふるさと病院のスタッフの皆さまは大変お疲れのことと思います。 このような事態になって、大朝ふるさと病院が、いかに地域にとって大切な医療施設であ…

大朝の白砂匠庸(しらまさたくや)さん東京2020パラリンピック出場決定!

白砂匠庸選手(あいおいニッセイ同和損保)が、陸上競技のやり投げで東京2020パラリンピック競技大会推薦内定選手とし、日本パラリンピック委員会(JPC)に推薦されました。北広島町大朝からは初のオリパラ出場になります。 白砂選手は、日本や世界パラ陸上…

大豆の植え替え

ついに梅雨があけましたね! といってもちょくちょく雨が降るので、雨雲レーダーとにらめっこしながら作業する日々です。 今週の火曜日のことですが、大豆の植え替えをしました。 ▲6月20日にまいた大豆。大きくなった! 前の家主さんにお願いして、植え方を…

数日前のこと、栗の花が終わったな〜と思って木の様子を見に行ったら、小さないがぐりができていました。まだ1センチぐらい。 まともに見たのは初めてです。かわいい!

梅酢

この前とった梅を塩漬けしにて、2日ほどで梅酢があがりました。このカメの中には9.5Kg入っています。 夏場は意識的に体を動かして汗をしっかりかくようにしているので、塩分補給と疲労回復のために、毎日食べています。 梅干しに麦茶が好きな組み合わせ。 容…

もんぺをゲット!

先週、北広島町豊平にある「峠の美容室 わらふ」にて、ヘアドネーションのためのカットをしてもらいました。2年以上髪をすいていなかったので、毛量たっぷり。短くなってすっきりです〜! ※ヘアドネーション…長く伸ばした髪の毛をウィッグ作りのために寄付す…

もんぺる販売会のお知らせ

今日から3日間、大朝の枝宮八幡神社でもんぺるの販売会があります!以下詳細です。 ぜひお越しください♪ \\夏のもんぺる販売会//日時: 7月2日(金)3日(土)4日(日)10時~15時 場所: 枝宮八幡神社(北広島町大朝4番地 TEL(0826ー82ー20…