大朝いろ

大朝地域協議会の公式ブログです。地域の情報や北広島町大朝での暮らしの情報をお届けしています。

我が家の食卓

ここでの暮らしで嬉しいこと。

それは旬の野菜がたくさん手に入ることです。産直に行けば安くて新鮮なものが並んでいるから、よく買いに行きます。

 

私は基本的に旬のものを食べるので、同じ野菜を頻繁に使います。一つの野菜でどんな料理ができるのか、本やネットで調べながら試すのにハマってます(o^^o)

 

いろいろやってみた結果、野菜が新鮮だと味がしっかり感じられるから、調味料もシンプルで十分だなーと思いました。

 

もう秋に差し掛かっていますが、そんな我が家の夏のごはんを少し紹介します!ざっくりした部分があるので、作るときは味見しながらお願いします(笑)

 

(もっといいアレンジできるよ!ってアイデアがあればぜひ教えてください)

 

【よく作るメニュー】

f:id:oasa_iro:20200910143310j:image

●きゅうりの梅和え

・きゅうり1本

・梅(塩分20%)2個

①きゅうりを好きな形に切る

②種を抜き、叩いた梅肉をきゅうりに混ぜて揉む。しゅんだら完成。


●ラタトゥイユ

野菜の種類は時期により増えたり減ったりします

・にんにく

・玉ねぎ

・ナス

・ズッキーニ

・にんじん

・キャベツ

・ピーマン

・パプリカ

・ベーコン

・トマト缶か大玉トマト

【調味料】塩胡椒、ケチャップ

①にんにくはみじん切りに、その他の野菜は全部1センチぐらいに切る。

②オリーブオイルでにんにくと玉ねぎを炒め、しんなりしたらその他の野菜とベーコンを入れて炒める。

③水を好きな量入れて煮る。塩胡椒、ケチャップで味を整える。

 

f:id:oasa_iro:20200910142952j:image
●米粉でカレーライス

・カレー粉(うちはアナンのカレー粉です)4皿分でスプーン約2杯

・米粉  4皿分でスプーン約1〜2杯

・にんにく

・玉ねぎ

・肉 なんでも

・その他好きな野菜(ナスとかほうれん草とか)

【調味料】塩胡椒(お好みでしょうゆ、ケチャップ、ソース、スパイスなど)

f:id:oasa_iro:20200910143612j:image

▲アナンのカレー粉

スパイシーですが辛味はありません。塩も入ってないので調整しやすいです。

f:id:oasa_iro:20200910144711j:image

▲米粉は「わさっ粉」

うちはこれ。とろみ付けの他にもクレープ、ケーキ、天ぷら…いろいろ使えます!

①にんにくはみじん切り、その他は好きな大きさに切る。

②にんにくと玉ねぎを炒める。しんなりしたら、その他の野菜と肉を炒める。

③火が通ったら水を入れて煮て、灰汁をとる。

④煮汁を少しとり、米粉を溶く。溶いた米粉とカレー粉を鍋に入れて軽く混ぜ、調味料を入れる。とろみができたら完成。

 

米粉でとろみをつけたカレーはあっさりスパイシー!ガッツリ食べたかったらお肉をたくさん入れてもいいと思います。

 

シンプルかつざっくりな作り方ですが、気が向いたら試してみてください〜!

 

産直館の情報はこちらです▼

米粉はわさ〜る産直館にありますよ。

 

わさ〜る産直館

〒731-2104 広島県山県郡北広島町大朝2513-1

https://m.facebook.com/wasantyoku/?locale2=ja_JP

 

からしろ館

〒731-2101 広島県山県郡北広島町宮迫386-12

https://m.facebook.com/pages/category/Coffee-Shop/からしろ館-233775500334045/