大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心と体を癒すカモミール🌼天意の里で見ごろです

大朝・上ヶ原(うえんばら)にある「天意の里(あいのさと)ハーブガーデン」では、カモミールが見ごろを迎えています。 ここで育てられているジャーマンカモミールは、甘いリンゴのような香りがします。 (カモミールは「小さいリンゴ」という意味らしい) …

筏津芸術村ギャラリー&交流スペース

もうすぐ、筏津(いかだづ)芸術村のギャラリー&交流スペースをつくるためのクラウドファンディングがはじまります! ホームページが一足先に公開されたので、お知らせします* 「筏津芸術村ってどんなところ?」 「クラウドファンディングをはじめようと思…

チャレンジデー終了!

たびたび発信しておりましたチャレンジデー、昨日の21時をもって終了しました! ▲お昼はスポレック。スポンジボールのテニスです。 ▲最後のプログラムはサルサ。全身を使って元気に踊りました。 私は今年も(微力ながら)お手伝いとして、朝6時半から主催の…

新庄小学校のはやし田

5月29日(火)、新庄地域で新庄小学校によるはやし田が行われました。 小雨で天気は良くなかったのですが、花鞍を乗せた牛が、ここでも代掻きをしました。 牛が田んぼの中を2周ほど回ったところで、3、4、6年生が太鼓や鐘を鳴らし、音に合わせて1、2年生が一緒…

いよいよ明日はチャレンジデー!

題名の通り明日に迫りました。チャレンジデー! 30日(水)の午前0時から午後9時までの間に、15分以上継続して運動やスポーツを行った住民の「参加率」を競います。 今年の対戦相手は、神奈川県山北(やまきた)町!! 勝って大喜びしたいですね!頑張ります!…

平成30年度 第一回定例会が行われました。

5月28日(月)大朝保健センターで、大朝地域協議会による「平成30年度 第一回定例会」が行われました。 参加は22名の委員と5名の委任者を合わせて、計27名。 大朝地域協議会平田会長によるあいさつから始まり、大朝支所地域づくり係が進行しました。 議事は、…

大朝張、再び邑南町へ

こんにちは。 雨の日は寒いのですが、晴れた日は暑くて服装の調整に困っているとやです(--;;) 季節の変わり目なので、みなさん、体を大切にして過ごしましょう~! さて、今回は私の活動の振り返りを…5月22日(火)と23日(水)の2日間、日帰りで島根県の邑南町…

田んぼゼミ+食べる in 土居田屋

5月19日(土)~20日(日)に、NPO法人INE OASAとひろしまジン大学が主催する「田んぼゼミ+食べる」が開催されました。場所は、大朝の九門明(くもんみょう)集落にある、古民家土居田屋(どいたや)です。 田んぼゼミは1か月~2か月に1回のペースで開かれ、手…

大朝はテングシデとヒメシャガが見ごろです。

大朝の観光名所のひとつ、テングシデ。 5月も半ばを迎えたので新緑はやや過ぎていますが、青々とした葉に覆われて、見ごろを迎えています。 ▲写真は大朝支所 地域づくり係からいただきました。 地域づくり係によると「これから夏にかけて色彩を強めていくテ…

「新庄のはやし田」が開催されました。

5月13日(日)、大朝・鳴滝渓谷入口にある圃場で、新庄のはやし田(大花田植)が行われました。大花田植とは、太鼓・笛・鐘などを鳴らし、歌いながら田植えをする行事です。田の神様であるサンバイを祭って豊穣を願い、また重労働である田植えを楽しくするため…

超専寺で一閑張づくり

5月12日(土)に、新庄地域の超専寺で小学生と一閑張づくりをしました。 超専寺での開催は2回目で、昨年に開いたときは全員柿渋色の仕上げにしましたが、今年は着物の布を使ってカラフルな仕上げにしました。 たとう紙をちぎって張って、乾かして、柿渋を塗っ…

今年もあります。チャレンジデー!!

5月30日(水)は、チャレンジデーです! チャレンジデーとは、毎年5月の最終水曜日に開催される、住民参加型のスポーツイベントです。(主催:笹川スポーツ財団)午前0時から午後9時までの間に、15分以上継続して運動やスポーツを行った住民の「参加率」を、ほ…

大朝3大イベントが終了しました。

こんにちは、とやです。(お久しぶりです>_<) あーとふる大朝2018が無事終わり、片付けを済ませたあと、GWはたっぷりお休みを取りました。すっかり暖かくなりましたね。 大朝3大イベントのメインの日(4月29日)も、晴天に恵まれました。 私はあーとふる大…