大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

師走

今日から12月ですね。

先週は暖かい日が続き、大朝文化祭の展示を見に行ったり、「toubou hina」の器展を見に行ったり、布団や毛布を干したり…ずっと外でうろうろしていました。

f:id:oasa_iro:20221201083615j:image

▲今回手に入れた器。可愛くて何を入れようかワクワク。次回は来年開催とのこと。→https://ameblo.jp/toubou-hina/

f:id:oasa_iro:20221201083237j:image

f:id:oasa_iro:20221201102243j:image
それと、天気の良いうちに義母に手伝ってもらい、大豆の収穫と脱穀を全て終わらせて、選別するだけになりました。

「ちゃんと乾かせるかな〜限られた時間でどこまでできるかなー」と心配だったのでホッとしています。我が家は仏間の縁側の日当たりがとても良くて、あっという間に乾きました。ここで作業すると私も日光浴ができて心地よく、パワースポットになっています(笑)


日々天気予報とにらめっこして動いたおかげで、昨日から一気に気温が下がり、冷たい雨が降りましたが、作業がひと段落しており安心して過ごせました。ただ、急な寒暖差と気圧の影響で、体が重たく感じる1日でした。ちょうどお休みだったのでゆっくり過ごして、今日は元気です。


f:id:oasa_iro:20221201084505j:image

f:id:oasa_iro:20221201084501j:image

猫たちはすっかりコタツ虫になりました。私が入るスペースがありません(笑)

 

芸北では雪が降ったそうですね。例年より遅いけど、大朝もそろそろ降るかも。また一段と寒くなりますので、みなさんお身体に気をつけてお過ごしください。