大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

大豆と梅とふき

久しぶりの投稿になりました(^◇^;)

みなさんお元気ですか?

 

私は元気いっぱいです。

晴れ間が続いたので、大豆をまき、梅を取り、梅を漬け…と毎年恒例の作業が続いています。

f:id:oasa_iro:20210618125401j:image

▲大豆は来年の味噌用に。無事育ちますように!
f:id:oasa_iro:20210618125349j:image

▲梅。家の裏に木があります

f:id:oasa_iro:20210618125705j:image

小梅だったので、初めてカリカリ梅を仕込んでみました。

塩・ホワイトリカー・卵の殻を使っています。

卵の殻に含まれるカルシウムが、梅に含まれるペクチンという成分と結合して実がしまり、カリカリな食感を保つらしいです。2週間ほどでできるみたい。楽しみです〜

f:id:oasa_iro:20210618125405j:image

作業の合間に、梅の木のまわりで伸びていたふきと、育てていたイチゴを収穫して食べました。

食べ物への関心が相変わらず高いです(笑)