大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

気候に応じた暮らし

昨日のこと。桜の開花が早かった分、山菜の出も早くて、予定を1週間前倒しで山へ行きました。

f:id:oasa_iro:20210413092343j:image
f:id:oasa_iro:20210413092336j:image

山の達人である師匠にお願いして連れてきてもらい、イノシシが作ったケモノ道を通りながら登りました。(今年はイノシシがよく出ているみたいです。広範囲で土が掘られていました)

 

目当てのタラの芽はすでに大きく開いているものが多くて、「やっぱり今年は早いね」と話しながら取りました。

 

山の変化を観察しながらの山菜採りは楽しくて、毎年この時期になるとワクワクします。

気候を見ながら動くことが増えたので、突然ドッと忙しいときがありますが、この暮らしが今の自分に合っているかも?と思いました。

f:id:oasa_iro:20210413093532j:image

ちなみに夜ご飯は恒例の天ぷら。

美味しゅうございました!