元気・大朝 プロジェクト第2弾 旅に行けなけりゃ大朝を旅しよう「大朝・水のふる里さんぽ」実施しました。
コロナなんかにゃぁ負けちゃぁおれん「元気・大朝プロジェクト」の第2弾「大朝さんぽ」の第1回目「大朝・水のふる里さんぽ」を、11月15日に実施しました。大朝地域内の方を中心に11名に参加していただきました。
朝9時に大朝駅を出発して、大朝のほぼ最奥に位置する熊城山の中腹の水源の森のふしぎな木たちを見学して、大朝の名水を生む花崗岩の渓流。横穴式井戸から湧きだす名水。茅原の霊水湯屋跡。江の川の源始点。茅葺の水車小屋。鉄穴流し場跡。昔の手掘り井戸などを見学。
食事はオトナイでハヤシライスにコーヒー、ケーキ。食事の前に市販の名水や大朝の水など4種類の水を当てる聞き水会も実施。当てた方には豪華景品?残念ながら全部当てた人はいませんでしたので、皆さんに残念賞(本当は当てても残念賞も全部同じ景品ですが笑)皆さん十分に楽しめたようです。
今月23日には、自転車で回る「大朝・民話さんぽ」。
29日は、バスとウオークの「吉川氏史跡さんぽ」を実施します。
ほぼ定員に達しているようですが、自転車の散歩は、1~2名ならまだ参加できそうです。
お問合せは、大朝地域づくりセンター、電話:050-5812-3025へどうぞ。
(記事:山本)