大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あーとふる大朝2019

北広島町ゆかりの作家が集う、大朝地域の一大アートイベント、あーとふる大朝!今年もやっています。ワクワクが止まりませんねっ(^○^) 期間は本日29日17:00までですが、会場によっては長いところもありますので、マップ(http://www.kitahiro.jp/art/8331/ (…

福光酒造 復活

本日より、わさまち通り商店街の「福光酒造」が復活しました! 記念すべき1日目は、瓶詰めのどぶろく「朝光」と、どぶろくを使った「どぶろクーヘン」が販売されていました。 どちらもさっそく購入(^○^) 朝光は、地元 大朝地域で開発された「こいもみじ」と…

新庄のはやし田(大花田植)開催のお知らせ

国の重要無形民俗文化財に指定されている「新庄のはやし田(大花田植)」が今年もあります! 日時:5月12日(日)12:00~16:00 場所:山県郡北広島町大朝15111 おおあさ鳴滝露天温泉 大朝鳴滝渓谷入口 飾り馬の姿をみたり、早乙女たちの囃子が聴けたりします。神…

大朝張りは五日市へ

大朝の桜はすっかり散り、葉が青々とでてきました。初夏に向けて進んでいるようです。今日は暑かったですね〜。 さて、4月16日から21日まで、五日市にある「ボンジュールギャラリー」というギャラリーで大朝張りの展示会をさせていただきました。 わたしは滞…

超専寺の桜

つづいて、新庄の超専寺にお邪魔しました。 こちらはちょうど満開といったところでしょうか? 正面から見える桜とお寺が好きで、よく屈みながら撮っています。(変質者じゃないですからネ(笑)) 毎年ちょうちんが飾られ、夜はライトアップされています。明日の…

圓立寺のしだれ桜

今日やっと、圓立寺(えんりゅうじ)のしだれ桜を見に行けました! 花は満開ですが、葉が出てきているので今週末までが花見のチャンスかもしれません。 しなやかで見事な開花ぶりです。今日は平日ですが、花見に訪れている方が多くみられましたよ。 ぜひ週末の…

大朝の北広島図書館改修とはらみちを原画展

北広島町唯一の図書館がかなり古くなり、書庫も無く、雨漏りが起きてきたり、トイレが旧式のままっだったので改修されました。 教育委員会の計画時の説明ではもう少し大規模な改装の予定でしたが、いつもの口実「予算がなくって・・・」というわけで、改修に当…

週末はライブと春探し

新元号をまえにして、わたしの生活環境はガラリと変わりました。まだ4月がはじまって1週間ですが、「週末は疲れが出るなぁ」などと若者らしからぬことをつぶやいて過ごしています(笑) 今日はお休みで、大朝の古民家ブックカフェオトナイでライブを聞いたり、…

わさまちときたひろマルシェのお知らせ

続けてお知らせです!今年も盛りだくさんですよ☆ (画質が低いのですが)わさまちのチラシが手に入りましたので掲載します。 シツコイようですが、今回も祭りの説明を。(笑) 【わさまち】とは?→今から200年以上前に起きた、わさまち通り商店街(旧大朝商店街…

あーとふる大朝2019のお知らせ

今年も一大イベントのお知らせが入りました(*^^*) 私にとって馴染みの深い「あーとふる大朝2019」! 北広島町ゆかりの作家による芸術祭です。筏津芸術村など、大朝地域の数ヶ所で展示販売が行われます。 開催日は4月27日(土)〜4月29日(月) Facebook上で公開…

ときどきサプライズで降る雪

今日は目覚まし時計が鳴る前に目覚め、「さぁ〜4月だ!新生活のはじまりじゃー!」と意気込んで外をみたら…雪でした。 エイプリルフールじゃないですよ!若干寝ぼけていたので疑いましたが…今シーズンはときどき、サプライズで降りますね。1日限定で(^_^;) …