大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンスワークショップ2回目開催!

9月22日(金)に、大朝保健センターで2回目のダンスワークショップが開かれました。 今回もnoriさん指導のもと、前回の復習と、新しいパートを練習しました。 全身を素早く動かすのでとても難しいのですが、少しずつできるようになってくると、楽しさが増しま…

大朝のつるやで、2日間限定 芸北定食!

芸北担当の地域おこし協力隊 山口美咲さんが、芸北地域にお住まいのお母さんとコラボして、10月1日(日)・2日(月)に、つるやにて芸北定食を出します。 1日30食限定ですので、予約をおすすめします。 (予約しなくてもOK!) ①お名前 ②予約日 ③時間 ④人数 ⑤連…

新庄小学校で大朝張づくり

9月14日(木)、新庄小学校5年生&保護者33名と、PTCのイベントで大朝張づくりをしました。 今回作った作品は、アクセサリーとストラップです。 まず、丸や四角の型を1人1枚選んでもらい、和紙を3回張り重ねました。 ▲スクリューポンチ 張り終わったらドラ…

JAおおあさ支店ふれあい祭2017

9月30日(土)JAおおあさ支店で、ふれあい祭が開かれます。 ステージや作品展示、ワークショップなど、盛りだくさんな催し物のほか、人気の「ふれあい動物園」も設置されます。 体験型のイベントが多くあるふれあい祭に、ぜひお越しください。

nori DANCE WORKSHOP in OASA②

8月23日(水)に、大朝で第1回目のダンスワークショップが開かれました。 町内外から多くの参加者が集まり、大朝出身のプロダンサーnoriさんに教わりながら、ダンスの練習をしました。 講座は全3回で、ワークショップで習ったダンスは、希望者のみ、11月5日の…

さとやまの魅力がギュッ!とつまったファッション

大朝張をはじめて、あっという間に1年が立ちました。 ▲大朝張サークルの様子 「次はこうしよう、ああしよう!」と考えたり、講座やサークルでアイデアを交換したりするうちに、大朝張の作品のカタチは、ずいぶんと多様になりました。 そして今は、「ファッシ…

修大生、横川のピースホテルで情報発信決行!

これまで活動の様子を追っていました、「イノベーション・プロジェクト」の立本くん、山本くん、石川くんの3人が、9月9日(土)、情報発信を決行しました! 毎月第2、第4土曜日、広島市西区横川にあるピースホテルにて、「わさーる産直館」の出張産直市が開…

大朝に通う彼ら

「イノベーション・プロジェクト」続行中です。 おもに、立本くんが取材し、石川くんが文章作成、山本くんがチェックやデザイン編集などを行い、限られた時間の中で、連携を強めて活動しています。 まめに地域に入る姿勢は、すばらしいです。 ▲わさーる産直…

筏津芸術村で、お話しを聞きました。

8月28日(月)、筏津芸術村で、「石徹白(いとしろ)のまちづくり&石徹白洋品店について聞こう会」を、ひろしま里山未来博&studio-Lと一緒に開きました。 石徹白とは、岐阜県郡上市 白山連峰(はくさんれんぽう)の標高700m地点に位置する、人口270人の小さ…

大朝人くらぶ、10年の歩み

大朝公民館で、「大朝人(わさんちゅ)くらぶ」10年の歩みを、9月7日(木)まで公開中です。 総合型地域クラブとして、スポーツ、健康増進、文化など、多岐にわたった活動をされてきた大朝人くらぶ。 これまでに撮られた約200枚に及ぶ写真を展示しています。 …