大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

田んぼゼミがはじまりました

大朝・九門明(くもんみょう)集落にある古民家土居田屋(どいたや)の横で、昨日今日と手植えのイベント「田んぼゼミ」が行われました。

f:id:oasa_iro:20190519133603j:image

田んぼゼミは、苗を植えてから収穫するまでを体験できる通年のイベントで、スポット参加もOKな、ゆる〜く田舎を楽しめる内容となっています(^○^)

f:id:oasa_iro:20190519134135j:image

今日はよく晴れたので、明るい雰囲気のなかで行われていました。

f:id:oasa_iro:20190519134255j:image
f:id:oasa_iro:20190519134201j:image
f:id:oasa_iro:20190519135557j:image

わたしは所用があり撮影だけしました。泥の中、気持ちいいだろうなぁぁ。

 

今後も行われますので、ぜひチェックしてくださいね!わたしも行ける日はスタッフ参加します。↓

 

***

2019年の「たんぼゼミ」の年間スケジュールをお知らせします!

お米づくりを中心に、福光酒造のワインづくりのお手伝いや北広島の自然や文化を満喫できる内容を企画しました。
週末、自然にふれてリフレッシュしませんか?
まずはスケジュール帳にチェックをお願いします〜! 

※日程は天候等により変更になる場合があります。 

 

<2019「たんぼゼミ」年間スケジュール>
①5/18(土)〜19(日) 田植え&BBQ

②6/29(土)〜30(日) 草抜き&ぶどう畑で山菜採り(ホタルの夕べ)
 ※6/22-23から変更しました。

③7/13(土)〜14(日) ぶどうの木のお手入れ&新庄夜市へ行こう!

④9/21(土)〜22(日) 稲刈り&新米を食べよう

⑤10/5(土)〜6(日) 稲こぎ&福光酒造ワイン会

⑥12/21(土)〜22(日) 餅つき&新酒とジビエを味わう

 

Facebookページ

https://m.facebook.com/tanbozemi/