大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

お宮の神楽 2

19日(土)のこと。今度は龍山(たつやま)八幡神社の奉納神楽を見に行きました。

 

神社についた時に、地域のおじさんがおでんとたこやき、焼酎を奢ってくれたので、先週につづいて幸せを噛みしめました(笑)

f:id:oasa_iro:20191020202916j:image

▲奉納神楽ではバザーが定番。おでん、たこ焼き、フランクフルト、カップラーメン、飲料など。内容は神社によって違いますが、販売は地元の人たちがしています。

 

f:id:oasa_iro:20191020204417j:image

▲神武(じんむ):市(いち)神楽団

f:id:oasa_iro:20191021221506j:image

f:id:oasa_iro:20191020203844j:image

▲八幡(はちまん):郷之崎(ごうのさき)神楽団

異国から来た悪魔王を倒すべく、八幡の神、誉田別命(ほんだわけのみこと)が、お供に門丸(かどまる)を連れて立ち向かう…という内容なのですが、この門丸はひょうきんな顔をしています(笑)しかもコテコテの広島弁で最近の出来事を語ったり、見に来た人にちょっかいをだしたりするので、笑いが絶えない演目です。

f:id:oasa_iro:20191020203213j:image
f:id:oasa_iro:20191021220147j:image
▲葛城山(かつらぎざん):今吉田(いまよしだ)神楽団
f:id:oasa_iro:20191020203542j:image
f:id:oasa_iro:20191020203710j:image
f:id:oasa_iro:20191020203314j:image
f:id:oasa_iro:20191020210211j:image

▲天神(てんじん):郷之崎神楽団
f:id:oasa_iro:20191021221756j:image

天神のあとには餅まきがあり、みんなで手を伸ばす、賑やかなひと時もありました。わたしも紅白もちをゲットしましたよ!(笑)

 

最後まで見ていないのですが、今週もたっぷり楽しませてもらいました(^○^)!

 

追記*神楽の概要は、こちらをご覧ください。私も初心者なので、調べながら見て楽しんでいます。

「ひろしま観光ナビ」

https://www.hiroshima-kankou.com/feature/kagura/enmoku